ヒューズの接触不良発生と解消と左マニホールドのネジ締め付け甘くて2次エア吸ってた。 直した。

イメージ 1
 用事足しに乗ったら、やたらアチコチで突然エンジン止まる。でも直ぐ復活する。最後は復活しなくなった。ヒューズの接触不良だろうと思い、潤滑スプレーシューシュー吹き捲ってヒューズグリグリ動かしてみたら、すっかり直った。この後は問題なし。問題発生から解決まで約15分
 
イメージ 2
 用事済ましていっぷくしにいって、そこで何気に吸気周りのチェックでシリコンスプレーをキャブやらマニホールドやらジョイントパイプやらとあちこちに吹いてたら、左のマニホールドあたりに吹いたら直ぐエンジン止まる。ここ以外は何処に吹いても左右問題なし。2次エア吸いとしては結構酷い感じ。まあ、アイドリングもそれなりに安定してると思うし、走ってても普通。とはいえ、これはマズイ。これでも特に調子がおかしいとも思ってなかったんだから困ったもんだ。
 
 
イメージ 3
  またマニホールド破れたんだろうと思い、外して見たが、外す時左の取り付けネジがやや緩かった。んでマニホールドを取ったらこんなんになってた。カーボン汚れが酷い。半分は2次エア吸ってたんだ。先月ヘッド外した時にマニホールドもチェックの為に外したんだが、取り付けの時のネジ締め付けが甘かったようだ。マニホールド自体は問題なかった。ヘマこいた。あれからずっとで、伊良湖往復もこれで走ってたワケだ。
 
 この後、合い面掃除してついでにマニホールド側に薄めにKE45塗っておいて組み上げたら2次エア吸いは直ってた。ちょっと乗ってみたらフィーリングも更に落ち着いてる感じになって良くなった。
 
 伊良湖に向けて走ってる時に、ガソリンはやっぱハイオクがいいかなあ・・・と感じてたのはこれが原因だったかもしれない。でもさっき出掛けて直ぐにハイオク満タンにしてしまった。この状態でレギュラーで走ったら、こないだみたいな事を感じるかどうか?だったつうに。