再びガバナー固定 やっぱりこっちの方がいいフィーリング

f:id:h670:20191219162626j:plain

 ポイント回りを眺める。家の中でもどうやってガバナーを固定しようかなとパソコンに入れたこの同様の写真を見てずっと考える。

 

f:id:h670:20191219162704j:plain

 この覗き窓からガバナーの動きを見てみようとエンジンを回す。なんにも分からない。

 

f:id:h670:20191219162734j:plain

 まずガバナーを分解してみる。初めて外すセンターのネジは少し緩めだった。

 

f:id:h670:20191219162803j:plain

f:id:h670:20191219162837j:plain

 ガバナーを繋げてる左右で見た目が違う小さいスプリングを外す。ここらでデジカメの様子がおかしくなってくる。

 

f:id:h670:20191219162919j:plain

f:id:h670:20191219162942j:plain

 ガバナーの羽を外した。

 

f:id:h670:20191219163009j:plain

 この中古で買ったデジカメはとりあえず諦めた。電池を充電済に換えても元に戻らない。

 

f:id:h670:20191219163035j:plain

 中身も部品もパーツクリーナーでシュシューっと適当にきれいにして

 

f:id:h670:20191219163208j:plain

 また組み立てる。

 

f:id:h670:20191219163312j:plain

 

f:id:h670:20191219163331j:plain

カッコ良く固定したいもんだなあと考えはしても実際にやる事はインシュロックでスプリングのステーを縛ってガバナーが動かないようにするだけ。安くてすぐ出来る。ちょくちょく様子見が必要だ。

 

f:id:h670:20191219163354j:plain

 固定も終わってエンジンも普通に掛かって、ついでにアイドリングで回しながらポイントのギャップ調整ネジを回してアイドリング回転数の良い所を探してみる。ベースを動かすとアイドリングが不安定になるだけで、元の位置が一番良かった。

 

f:id:h670:20191219163438j:plain

 それからゴミを処分場に持って行ったりいっぷくしにいったりの試走。どこを走っても昨日と同じでいい感じだ。

 

f:id:h670:20191219163457j:plain

 昨日固定して走ってまた元に戻して走ってと比較して気が付いたが、ガバナーが動いてると加速で濁ったような汚い回り方をしているなと感じるが、固定すると綺麗になるような感じになる。1・2速はちょっと良くなったかな?程度でわかりづらい気もするが、3速と4速で加速した時は違いが感じられる。元よりもシャープに回って力強さがある。元に戻したい気にならない。帰る前に半年ぶりにサイドカーを浮かせてしばらく走った。エンジンがばらばらと時はもう浮かせたくて仕方なくて浮かせたい為にエンジンを弄ってる気がしてた。これでホッとした。これであちこち走って様子見だ。