佐久間ダム往復 ハイオク満タン 10Km/L 18869.8km

f:id:h670:20191201192506j:plain

 久しぶりに佐久間ダム往復だ。これで色々様子見だ。いい天気で気分良かった。

 

f:id:h670:20191201192534j:plain

 途中でフロントからシャラシャラみたいな音が聞こえた。またローターか?と思って調べる。ボルトはしっかり締まってた。

 

f:id:h670:20191201192559j:plain

 問題はカバーだった。締め付けボルトはキッチリ締まってるのにカバーは少しカタカタする。ボルトネジ穴タップ掛けが必要だ。前からあったのかなあ・・・気が付かなかったなあ・・・と思う。

 

f:id:h670:20191201192650j:plain

 今回気が付いた問題で一番厄介なのが、クラッチの引き摺り。出掛けは問題無かったと思う。ワイヤーの張り調整しても駄目。中のディスクが何かの拍子に斜めになったか・・・。調べにゃあいかん。

 

f:id:h670:20191201192712j:plain

 なんだかフロントからチャラチャラシューシューとかの異音が聞こえる。

 

f:id:h670:20191201192739j:plain

 ディスクの端っこに擦すってる跡がある。調べて対処だ。

 

f:id:h670:20191201194434j:plain

 これは前から気になってたが、キャブからエアクリーナーまでのジョイントが以前の鉄からゴムパイプになったのでパコパコ音がする。いい音じゃないと感じるので何とかしたいもんだ。

 

f:id:h670:20191201192801j:plain

 帰って来て燃費を見る為に満タンにする。

 

f:id:h670:20191201192816j:plain

 昨日満タンにしてから161.6km走って16.05L給油

燃費L/10.06Km。良くないな。色々納得できるようにまだ調整が必要だ。

 

クラッチの引き摺り

・エンジン前カバーボルトが締めきれない

・フロントディスクのキャリパーへの接触

・吸気のパコパコ音

 

直さにゃいかん。しかし今回、一番あー!と思ったのが、佐久間のAコープで天ぷらそばを買ってその場でお湯を入れてサイドカーに乗せてお湯がこぼれないようにスムーズに走ってダムで食べようと思ってたら、一緒に入れてたペットボトルのお茶やおにぎりが振動で暴れた結果、プラのドンブリが袋の中でひっくり返ってしまってた事だ。しくじったー!と思いながらも袋の中にこぼれた麺やてんぷらをクソー!と思いながらまたドンブリに戻して食べた。おいしかった。