ディスク引き摺りとエンジン前カバー締め付け不足を直す

f:id:h670:20191203170733j:plain

 少し浮いてるカラーがディスク引き摺りの原因だ。ディスクプレートアッシーが内側にズレている事になる。そうするとクリアランスが無くなってディスクがキャリパーに擦り出す。これで2回目だ。

 

f:id:h670:20191203170755j:plain

 カラーはキッチリ嵌め込まれてるのでプレスか叩くかしないと外せない。で、ちょっと回してみたらベアリングの動きが悪くて、しかも錆びていますよ言うようなゴリゴリ音。ベアリングがパーになってる。

 

f:id:h670:20191203170829j:plain

 近場のホームセンターに、あるかなーどうかなー無かったら通販かーちょっと時間食うなーと探しに行ったら3軒目であった。

 

f:id:h670:20191203170848j:plain

 ちょっと名前が違うが、両側シールだからいいやと買ったベアリング。なにしろすぐ買えたのは喜ばしい。

 

f:id:h670:20191203170923j:plain

 そんでこんな事もあろうかと思って買って置いた、カラーのズレ防止用のロックタイト。今回はこれに頑張ってもらう。

 

f:id:h670:20191203170951j:plain このギアがホイールの奥にピッタリくっつけばズレは起こらなくなるはずだ。今回のロックタイトがどれくらい効くか。まあしばらく様子見して又それからだ。ディスク引き摺り修理終了。

 

f:id:h670:20191203171014j:plain

 次はネジを締め込んでも突き当ってしまっててしっかり締まってないこのカバー。走ってると共鳴音が聞こえる。

 

f:id:h670:20191203171054j:plain

 とりあえずカバーを外したら、中身がオイルっぽい。多分ケース内圧が高くてローターのシールから噴き出してる。以前はこんな事無かったはずだよな・・・と思う。エンジン組み立ての時、ローターを回すとブシュブシュと音がしてた。なんで急に吹くようになったかが分からん。

 

f:id:h670:20191203171032j:plain

 カバーの締め付け不良は、締め付けボルトが突き当たっての事だから、ボルトの先っぽを2mmくらい削る。ネジの噛み代は十分ある。これでカバーはキッチリ閉められた。

 

f:id:h670:20191203173707j:plain

 クラッチの引き摺りは、ケース内圧が高くなってエンジン前側と一緒の、噴き出したブローバイのオイルがクラッチにべっとり付いたからと想像。ブローバイパイプに灯油ポンプのワンウェイを付ける前はこうだった。付けたら直った。通販で安いワンウェイバルブを買ったから到着待ちだ。