パコパコ音対策フィルター追加→パコパコ音低くなった  点火時期固定→いい感じになった

f:id:h670:20191218151801j:plain

 クリーナーからのパコパコ音を押さえたいと思ってるが、夏に買ったこのフィルターがあるのを思い出した。コレを付けたら少しは良くなんないかなーと

 

f:id:h670:20191218151814j:plain

f:id:h670:20191218151848j:plain

 ただフタ取って収めようとしても飛び出して駄目だ。

 

f:id:h670:20191218151914j:plain

 元々付いてる丸い金属タワシみたいなフィルターはそのままで、その押さえの円盤等を取ったらまあまあいい感じに収まった。

 

f:id:h670:20191218151958j:plain

 

f:id:h670:20191218162558j:plain

 でもフタの内側にリブがあるからそれがフィルターに乗っかって元の厚さにならない。しかもこれだと雨が強い日は水が入り込んで走れないなと思う。

 

f:id:h670:20191218152016j:plain

 付いた。これで少しはパコパコ音が消えると良いなと

 

f:id:h670:20191218152037j:plain

 それから昼飯食べて試走に出た。パコパコ音は音の上からフタを被せられたって感じでだいぶ抑えられてる。聞こえるには聞こえてるが、気に障る角になる部分が落とされてるって感じで、もうそんなに不快に感じない。気分的に非常に良い。これは有難い。このまましばらく様子見だ。

 

f:id:h670:20191218152158j:plain

 次は点火時期だ。こないだはただ目一杯遅角させてこの位置にしただけで、回転数が一番上がる場所で留めていない。で、やってみたらこの位置が一番回転が上がり気味の位置だった。

 

f:id:h670:20191218152223j:plain

 だけどもっと遅角位置に出来た。こないだはこの位置で決めたつもりだったが、きっと締め込みの時に気が付かないうちに少し元に戻ったと考える。

 とりあえずこの位置で走ってみる。アイドリングは1000回転から900回転くらいに下がった。チャージランプがギリギリ点かないくらい。河原のデコボコ道だと何となく低い回転では力強くなったような気がしたが、堤防道路を走ってみてもあんまり変化を感じない。そんなに面白い感じでもない。引っ張るとここらが限界かなって感じが少しした。ノーマルの時の下のやや荒っぽい力強いフィーリングは最近は感じない。スムーズになった。遅角でそれが少しは戻るかなとか考えたが、戻らん。キャブを少し大きくしたからか圧縮を上げたからか。多分両方のせいだと考える。

 

f:id:h670:20191218152318j:plain

 本当の目一杯遅角のフィーリングが分かった気がするので、次はお楽しみのガバナー固定だ。ガバナー広がる前。

 

f:id:h670:20191218152343j:plain

 ガバナー全開。カムは結構動く。加速の時はすぐ全開になるのでは?とか想像したりする。いっぺん参考の為に分度器でも付けて全閉から全開で何度変わってるか調べたい。

 あと、どの回転でどのくらい開くか?ってのも重要だ。めんどくさいのでとりあえずは固定フィーリングの確認だ。

 

f:id:h670:20191218152459j:plain

 どうやって固定しようかなインシュロックを穴を縛ってピンがスライドしないように・・・と見てたら、そのインシュロックのアタマが丁度スライド部分の空間にピッタリ収まった。きつめだったのでトントン叩いて押し込んだ。簡単には取れ無さそうに感じた。

 

f:id:h670:20191218152520j:plain

 ガバナー両方固定した。これで回転が上がっても遅角しない。走ったらどうなるか、もう楽しみで仕方が無い。グオオオーッと加速するのかな?とか考える。でも大元のベース位置を目一杯遅らせてるからそんなでも無いかもしれないかな・・・とも考える。

 

f:id:h670:20191218152602j:plain

 そんで走ってみたら、グオオオーッとはこないが、結構いい感じがする。全体的にモア~とトルクが上乗せされてる気がする。

 

f:id:h670:20191218152622j:plain

 家の近くまでいい感じのフィーリングで戻って来て

 

f:id:h670:20191218152709j:plain

 ガバナー固定が上手くいってるか確認。上手くいっていた。何しろ走ってすぐに外れて飛んで元に戻ってても、それに気が付かないでああいいなあやっぱりガバナー固定は違うなあとか思い込む可能性が非常に大きい。

 エンジンが回ってる時のガバナーの動きは、ポイントベースが付いててもこの切り欠き部分から少しは見れるかもしれないと写真を見てから気が付いた。

 

f:id:h670:20191218152640j:plain ここでいっぺんガバナー固定で使ったコレを取ってしまう。また元に戻してもういっぺん固定のフィーリングとの比較だ。 これで家まで帰ったが、さっきまでのトルクがフワ~っと増えてるような、それによって気分が浮かれる感じがエンジンから無くなった。よし次はしっかりした方法で固定だ。