最近燃料コックの調子が悪かったとはいえ、やたらオーバーフローする事の原因と思われる、フロートバルブのチェックをする。
昨日付けた中間燃料コックは、ガソリンのにじみも無く、バッチリだ。あ~良かった。
フロート室のキャップを外した後。キャップとの合い面の汚いのは、以前ここからガソリンが滲んでたので漏れ止めに塗った液体パッキンの残りカス。ちょくちょくここは開けるので、1回やってヤメタ。ここはシールもされてないので、ティクラー使うと大体溢れたガソリンが滲んでくる。
フロートにニードルが付いてて、フロート室がガソリンで満たされたら、フロートが浮き上がってニードルの先っぽがキャップに付いてるガソリン通路を塞ぐ構造。シンプルでヨロシイ。
フロートニードルとフロートキャップのアップ。キャップの端の方に突き出ているのはティクラーの押し棒。エンジン冷機始動時はフロート室キャップに付いてるティクラーを押すと、この棒がフロートを押し下げ、油面がブシュッと上がり、スローやメイン通路(かな?)から溢れたガソリンが吸気ポートに流れ込む。そこでエンジン掛けると濃くなった混合気で掛かり易くなる・・でいいのかな・・。
この写真良く見て初めて、フロートニードル位置がクリップで変更出来、油面高さが変えられるのが判った。ちょっと驚いた。ローガンでクリップの為の溝が今まで見えてなかった。ま、今は油面変える予定は無いが・・・。変えた場合のフィーリングの変化は、ちょっと気になるところだなあ。
ちなみにキャップの燃料通路、ニードルとの接触面を麺棒で掃除しようと考えたが、穴径が2.5mm位でで細すぎ、麺棒入んなかった。結局ニードルを少し強く押し込んでカスが潰れるようにグリグリしてパーツクリーナーで掃除したのみ。
右側も同様にやる。右はフロート室の底に水が沈殿してるのが見えたので、紙ウエスで吸い取った。
キャブイジリが終わった後は、スポークのサビ落しと洗車。うむ。久しぶりにスッキリキレイになった!しかし、エキパイとシリンダーのサビは進行してるな。