CRMのアンダーブラケットBRGレース、ついに外れた

イメージ 1
  風がビュービュー吹いて少し寒くなってきた中、おととい外せなかったBGRレース外しの続きを行なう。
 
 今日はボロボロになったタガネの刃先を、10年前にホームセンターで1280円で買ったグラインダーで、削って整えながら作業を行なう。ハンマーは1.5だか2Kgだかくらいのを使う。しかし、一昨日の事思うとすぐ刃先がボロボロになる安いタガネで、本当に硬く圧入されてるBRGレースを外せるのか疑問。とにかくやってみる。駄目なら仕方が無いので、いいタガネを買いに行って再チャレンジ、もしくはバイク屋さんに泣き付く。
 
 過去にSR500のステアリングのボールベアリングをテーパーローラーベアリングに換える時、同じ作業をしたが、SRはもっとタガネを入れやすい形状だった気がする。CRMはちょっとタガネを入れずらいと感じた。ま、レース交換は出来るハズなのでそんな事はどうでもいいが。
 
 
イメージ 2
  お!だ。やっぱタガネの刃先を綺麗に尖らせて、アチコチ場所を変えながら叩き続けると効いて来た。ホンの少しだが、浮いてきた。レースの下になってるダストシールの残骸が軽く動くようになった。駄目なんじゃないのか・・と思いながらやってたので、気分が明るくなってくる。
 
 
イメージ 3
  半信半疑ながらもガンガンやってたら、遂に浮いてきた。この前にレースの前後にCRCをちょっと吹いたのも結構効いてる感じがした。吹いた後はなんか一気に動いた。もう、かなり嬉しい気分になってる。
 
 
イメージ 4
    更にタガネで叩き続けると完璧に浮いてきた。ここまで動けば完全に一山越えた気分。
 
 
イメージ 5
                  この後でまたちょっとキツクくなって・・・
 
 
イメージ 6
  遂にアンダーベアリングレースの取り外し完了。正直、こんな感じの勢いでガンガン叩く作業は苦手だ。ステアリングがゴリゴリしてるのが判った時点で、この苦手な作業を考えて、アッパーBRGだったらいいな・・と思ってしまうがそうはいかない。
 
 
イメージ 7
 刃先はボロボロ。3~4回グラインダー掛けなおした。おとといも直ぐにボロボロになった刃をグラインダーで研げばいけたと思うが、その時は簡単に駄目になる刃先を見て諦めてしまった。値段の高い、材質のいいタガネでも使えば一昨日の内にレース外し終ってたかもしれないが、まあ、結果としてこれ450円くらいの安いタガネなので、グラインダーとセットだけど十分いい働きしてくれた。
 
 んで、バイク屋さんに注文しておいたロアーBRGが入荷したかどうか見に行ったらお店は休みだった。まあいい。作業の不慣れなアンダーブラケットのBRGレース取り外しさえ終えれば、もうこの一連の作業は終わったようなもんだ。 あ~よかった。