CRMで川原を集中して走るつもりだったがそうもいかずちょっとだけ走る

 晩飯後にまた無性にCRMで出掛けたくなったがリアサス周りもメンテしてスッキリさせたいと考えて無理やり焼酎飲んで外出を諦める。                                              
 
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 夕方に川原に8の字練習しに行ったが、場所のまあまあ近くで、かつそれぞれ離れた場所で数人の人が川に向かって何かの写真撮ってたので止めた。 
 
 
 
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          それからステムBRGを落ち着かせるつもりで川原をボテボテ走った。
 
 フォークの突き出しを増やしたからか、以前みたいなワダチでハンドル取られるような感じが、かなり減った。非常に良い。どうにもならないものだろう、と、以前は思ってた。ハンドル思い切り切る小さいUターンも、遠回りするような感じがかなり消えて、クッと回ってくれる。楽になった。まるで車体がちょっとコンパクトになった様な感じだ。これはいいわ。
  
 
 
 で、気になるのはリアサスのスプリングイニシャル。フロントサスがやわい時にそれに合わせてスプリングのイニシャルを下げてやわくしたので、たぶん油面調整やってしっかりコシの出た、今のフロントサスとは釣り合いが取れてない様な気がする。リンク周りの状態も知りたい。もしBRGが錆びてボロボロになってたらフロント同様しっかりBRG交換等してやらなければいけない。
 
 リアサス廻りは、まず新車で買って次の日に分解とグリスアップをした。やっぱ、ベアリングに塗られてるグリスは量が少なくて、「やって良かった!」とその時思った。フロントのステムBRGも同時にやれば完璧だったろうが、フロント廻りは作業が面倒に感じたので止めた。んで面倒な事になった。
 
 数年してまたリアサスリンク周りのメンテした時は、凄っごくリアの動きが良くなった感じがして、大変嬉しかった。またあの感激味わえるか・・。数年前にも確かやってるが、この時はもうフロントのステムBRGがいかれてたからか、なんかいいイメージが残ってない。
 
 ちなみにボールベアリングは組み立ての時に結構グリス一杯塗ってるみたいだが、テーパーローラータイプはグリスの量が少ないんじゃないか?と思った。ちょっと前に初めてステムベアリングのメンテやったKHと比べると。
 
 
 
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「フロントやったんならリアサスも当然やるだろ!リアサスの分解もやってやるぞ」と、近所のバイク屋さんにいわれて気になってるリアサス。ボトムクッションが劣化してボロボロになってとっくの間に無くなって適当に対応してる以外は問題は感じて無いが、一辺オーバーホールすれば感じる か・・・。                                                            
 
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だがその前に、リンクの分解清掃チェックと、リアサスのスプリングイニシャル1mmアップだ。
リアサスのイニシャル変えるには、サス外さないといけない。ちょとメンドウ。             
            
 
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 8の字場。さっきまで車が止まってたが、移動した。でも8の字する気分がもうすっ飛んでるのでやらない。
 
 しかしホント、でこぼこ道ゆっくり走っても、以前より全然ステアリングの動きがいいので気分いい。CRM最高。