フロント周りのメンテナンスをして非常に走り易くなったCRMで夜の食後の一服お出掛け

イメージ 1
 どうにもCRMに乗りたくてタマランので焼酎飲むの我慢して夜になって今日始めての御飯食べて、その後に寒くなってきた中、ブクブクに厚着していっぷくしに走りに行く。
 
 走り出す前に、ちょっとメンテナンスをする。
・スロットルとクラッチワイヤー、レバー取り付け部ペダルなんかににCRC通す。 スロットルとク ラッチは両方操作が軽くなった。
・チェーンにも油差す。  走りが軽くなる感じがする。
・タイヤの空気圧チェック。リアは1.5の指定空気圧で良かったが、フロントは1.0だった。これ も指定は1.5なので合わす。安心。変化、何故かあんまり感じない。
・ガススタ寄って満タンにする。200kmは走れる。
 
                    こ~れでバッチリ気分良く走れる。
 
 
イメージ 2
                   最近近場ちょこちょこ82Km走って・・
 
 
イメージ 3
 給油量4.49L。燃費L/18.26Km。最近はCRMでアシ伸ばして無いのでこれはまずまずの燃費。
 
 
イメージ 4
       9時過ぎに出掛けて30km走って毎度の商店前に9時45分くらいに着く。
 
 いや、調子良い。走りがこないだまでと全然違う。まあ油切れて錆びたステムベアリングと、変なセッティングだったフロントサスだったから無理も無いが、あれならあんまり乗りたくならないのも当然だ。今はなんかエンジンまで更に調子良く感じる。2スト単気筒の音は歯切れがいい。おまけに水冷だ。
 
 しかし、アチコチ痛んできてメンテナンスしないといけない車体に比べ、エンジンはなんっにもメンテナンスした事ないのになんでこんなに調子いいのか?
 
 新車で買って17年、ガソリンタンクはおろか、キャブ掃除すらした事無い。外した事すらない。調整したのはアイドリング回転のみ。四季通じてキャブセッティングを変えたい、と思った事も無い。ガソリン入れてエンジンオイル補給して、たまにギアオイル換えて・・。クーラントも6年くらい換えてないな・・。なのにいつでも最高に調子良くて、低速から扱いやすくて、発進も何も気を使わないくらいスムーズで、クラッチも繋がりがスムーズというか上品で、パラランパラランと非常に軽い吹き上がりのエンジンなのにパワーがあって、おまけにトルクも十分ある。思いっきりスロットル開けると、加速は凄いと思うが恐怖を感じない。それどころか非常に楽しい。よくアクセルについてくる。要求通りの加速・走りをしてくれる。焦りがうまれない、乗って楽しくて常に余裕を感じさせるエンジンフィーリング。いやー、いくら褒めても褒め足りない。このCRMのエンジン最高。ホンダエンジン最高。
 
 
イメージ 5
 エンジンはマジで最高であると、疑う余地も全く無いが、それ以外は結構壊れる。このメーター、買って数年でこんなんになった。お店に着いてから撮った写真。給油してる時は60km指してた。数年前にウインカーリレー駄目になった。フロントのオイルシールは2回目の交換。リアサスも買って3年目くらいにオイル漏れでバイク屋さんに持ってったら、クレーム交換できると言われたので交換して貰った。KHでもここまで無い。
 
 
イメージ 6
 いやしかし、調子いい。こないだまで真っ直ぐブーっと走ってるとハンドルがなんか落ち着き無く小さく左右にフラフラして、フォークもちょっと変なタテ振動起こしてたもんなあ。今は変な症状全部消えた。普通だ。やっぱ定期的にちゃんと整備するのがいいな。なにしろ乗り味が復活する。