チャンジャンサイドカー水窪町山住神社(標高1107m)までの道登坂テスト

イメージ 1
   ここんとこ長江調子ナイスなので、水窪町山住の山の上、標高1107mの所にある山住神社に上ってみる事にした。まずは春野町のコンビニでおにぎりなんかを買って、気田ダムでいっぷく。
 
 9時半に出発してここに着いたのが10時45分頃。ここの数キロ前にあるコンビニ出発する時は、やっぱりボコついた。コンビニ以外休み無し。森町から春野町への峠も問題なし。まあ、気温も思った程上がらず、30℃はいってなかったのでは?と感じたけど。Tシャツと長ズボンで走ってると快適。 
 
  ここでプラグの焼けを見てみたら、いい焼けだった。JN1段突っ込もうかとも思ったが、止めた。
 
 ヘッドの温度は左175度くらいで右145くらいと、左がちょっと高かった。左右同じ位の遊び量だったスロットルワイヤー、左の遊びをやや増やす。
 
 んで、ここまで走って来る時に何気に感じたのが、右ズボンの裾の方が風受けてのバタツキがやや多いと感じた事。やっぱ、サイドカーがあるエンジン右側の方が空気の流れが速いのかな・・・だから右ヘッドの温度が冷やされて低くなってんのかな・・・。
         
 朝は磐田はいい天気だった。気温も上がりそうな感じだったので、長江にはキツイ上り坂のある山住神社に行って見るのには最適と思われたが、もう山奥はあんまり暑くなかった。
 
 
イメージ 2
  川沿いの細くクネクネした県道389号を走り、水窪を目指す。門桁の集落を過ぎたところ。ここから山住神社へ約7Kmの上り道が始まる。ココの標高はわからんが、山住神社は1107m。
 
 普通のバイクや車なら、な~んの心配も要らないところ。でも、自分じゃそれじゃあ味気ないんだなあ。うむ。一辺歩いて登ってみようかな。まあ、歩いて登るんなら、もっと下流にある秋葉神社でもいいな。
 
 
イメージ 3
               上り道途中での左のヘッドシリンダー温度。
 
 ギアは2速でのんびりエンジンに負荷かけない様に上ってきたが、だんだん足がシリンダーからの熱風で熱くなってきた。路肩に止めてヘッドの温度見てみたら、両方200℃越えていた。でもエンジンの調子は良かった。足が熱いから止まった、と言う感じ。
 
 
イメージ 4
                             右の温度。
 
イメージ 5
            丁度いい場所があったので、ここでエンジン冷まし。
 
 プラグの焼け、ここでもいい焼けだった。焼けみてると、ツーリング中のセロー225に乗った方が通りかかって話し掛けてこられた。カタナ250(400だったっけかな・・)の方と一緒に。大井川沿いから362号にのってずっと山道を走ってきてるとの事。色々話して楽しかった。その方達が出発してちょっとしたら、今度はカブ50に乗った方が話掛けてこられた。まあ、こんな山道の路肩に長江なんかあれば、トラブルか?と思うのが普通だろう。実際そんなもんだし。カブの方とも色々話して、やっぱ楽しかった。 
 
イメージ 6
               話が終わって時間が12時半頃だったので、ここでおにぎりを食べた。
 
 
 
イメージ 7
  12時50分頃、エンジン冷ましを終えて走り出し、13時10分頃、やっと山住神社に着いた。道端の温度表示板見ると気温21度。家のあたりと比べると10度くらい低いんじゃなかろか。
 
                でもやっぱ、ヘッドの温度は200℃を超えていた。
 
 山住神社まできたが、写真だけ撮って水窪ダムへ行く事にする。ここから17Kmらしいが・・・
 
 
イメージ 8
  山住神社出てからちょっと走って、水窪ダムへ行く道の途中、「カモシカと森の体験館」を過ぎた所で通行止めだった。
 
              ここの駐車場でしばらく休憩した。霧が凄かった。
 
 シカの鳴き声が結構聞こえてきた。去年の11月頃、カブで来た時はシカもウッキーも見た。今回は何も見ず。凝る途中ヘビは何匹も見た。
 
 
イメージ 9
  帰りはスーパー林道を通る。その途中の山の中にあった蕎麦屋さんが閉店してたのは残念だった。
 
10年くらい前だったかに、SR500でここに寄って蕎麦食べた事があったけど、結構おいしいと思ったんだけどな・・・。                                                                
 
 山道くねくね走り回って夕方5時半頃に帰ってきてまた給油したら、本日158Km走って給油量10.38L。今回の燃費はL/15.22Km。                                                                 
 
うむ。エンジンも調子良かったし、プラグの焼けも良かったし、春野町のコンビニ止まった後はヤッパリパーコレーションの症状が酷く出るが、他ではそんなに酷くなかった。山で気温が低かったからかな・・・。            
 
よかろう。エンジン調子良くて燃費もまずまずなら。