パンクしっぱなしで放置していた自転車を直す

イメージ 4
 さて。今日も昨日同様に暑いので、もう2ヶ月前からパンクして玄関に放置しっぱなしの、ヤフオクで2万ちょいくらいで買ったホイールサイズ20インチ折り畳みフレーム前後ディスクブレーキ付きアルミフレーム自転車でも修理するとしましょう。
 
 
イメージ 1
 去年もパンク修理したんだけどな。虫ゴム交換で直ればいいなあ・・だったが、直らなかった。チューブに穴開いてるみたいだ。バルブ近くからシューシュー漏れてる。穴でかそう。交換用に新品チューブも買ってある。
 
イメージ 5
 チューブを交換するつもりだったので、ホイールを外す。パンク修理なら外す必要無し。んで、チューブ抜き取ってチェックしてみたら、バルブの10cmくらい横に大きい穴が1箇所開いてるだけだった。
 
 リムは中空タイプだった。リムバンドは切れていた。これは、布地みたいなハーネステープをもってるので、それで代用する。
 
 
イメージ 6
 パンク穴が1箇所だけみたいなので、チューブ交換は止めてこいつで修理する事にした。パッチはラスト1枚。また買ってこねば。                                                         
 
 
 
イメージ 2
 昼過ぎ1時頃からタラタラ1時間かけて修理。自転車全体にシリコンスプレーを吹いてそれをウエスで拭いて、綺麗になったように見せる。チェーンやワイヤー類、可動部にはCRCを吹き付ける。                 
 
 その後、チェックの為に近所3~4キロ乗ってきたが問題なし。北方向から、またカミナリ雲が接近してきたので帰宅。まあこれで、やっと自転車も楽しめる。                                                                  
 
 散歩先で、川沿いの草ぼうぼうの自転車道チンタラ漕いでたら、ふと左右からの草の切れ目から、サギが自転車道の上で、捕まえたフナを丸呑みする瞬間にぶつかった。目の前3メートルくらいの位置。頭上げてフナを飲み込もうとしてる時にこっちに気が付いて、サギは驚いてフナを自転車道の上に吐き出してどっかへ飛んでってしまった。んでそのまま通り過ぎようと思ったが、フナをよく見ると始めは動いてなかったが、指でちょっと突付いてみると、ケガはしてるが元気そうに暴れたので、つかまえて横の川へ逃がしてやった。                                                   
 
イメージ 3
 帰って来て、また道路やカーポートの中にいたウチのネコに水撒きしてやった。ネコは水浴びて逃げてったが、少しは涼しくなったであろう。