暑いのでPJを#40から38に戻して佐久間ダムへ走りに行く。

 昨日、夜に牛乳飲んで冷蔵庫に戻すの忘れてた。朝気が付いて匂い嗅ぐと、ヨーグルトの匂いがした。飲んでみると、確かにヨーグルトの味がした。昨日の牛乳状態では喜んで飲んでいたウチのねこも、ヨーグルトと化した今朝の牛乳は飲まなかった。腹は平気だった。                                              
 
 
イメージ 5
 勿論今日もクソ暑いので、お昼ごはんを食べて13時頃から、以前からやりたかったウラルのパイロットジェットを#40から#38に戻す作業を始めた。                                            
 
 カーポート内の温度35度。大した作業でもないのに汗タラタラ。                                     
 フロートチャンバーを外して中を見てみたら、錆と水が混じって丸くなってガソリンの中に沈んでた。左右。そういや、ガソリンタンクの給油口が錆びてきてんだよな・・・。フィルター付いてるのにな。じき、タンク錆取り処理せにゃいかんかな。そ、なんなら、長江の新品タンク1個、ウラル用に買ってあるんだよな・・・。                                 
 
 パイロットジェットを#38のノーマルに戻し、パイロットスクリューを締め込みから3/4開けとやや薄い目にセットする。エンジン掛けて見た感じでは、まずまず。                            ↑8/18修正した。 
                                                           間違いばっか。                                       
イメージ 3
 んで、エンジンオイルも久しぶりに20w-50にしてまだ足伸ばしてなかったのもあって、むずむず乗りたくなったので、15時過ぎに家を出て佐久間ダムへ涼みとエンジンの様子見で行った。快適に走って16時50分頃着く。                                                                  
 
                       乗り味はクセも無く問題なし。                                  
 
  この近辺は雨上がりらしく、路面が濡れて空気がちょっと蒸していた。が、暑くも無く、のんびり出来た。
 
 
イメージ 4
 家から佐久間ダムまでの距離63Km。というか、近くのガススタで給油した時から。
 
       ウラルや長江だと、大体この距離。手持ちの他の2輪車のメーターだと、距離70Kmくらい。                                                                
 
 
 
イメージ 7
 ここでプラグの焼けを見ると、左のスローがちょっと濃いか?と感じたので、左キャブのパイロットスクリューを1/4開ける。右も1/8開ける。その後の走った感じもいい感じ。  ←薄くするつもりが濃くしてた。8/18追加。じゃ、プラグの焼けは、どうなったんだ?つうとこだな。                                             
 
 来る途中や、佐久間ダムに着いた時もプラグ温度を見たが、左右155度近辺で安定してた。これもいい感じ。          
 
イメージ 6
                のんびりしたりプラグ見たりで、5時半頃、帰途に着く。
 
  ダムに行く途中の道から見える、佐久間レールパーク跡。もう車両も無ければレールも剥がされてるみたいだ。1回しか行った事無いけど。
 
 
 
イメージ 8
  帰り道は、来た道の途中から遠回りのコースに変える。天竜川東側の細くてクネクネした林道?を走る。交通量はほとんど、といっていいくらい無く、非常に気分良く走れた。
 
 んで、こないだ長江で来たお店でヤクルト飲んで一服。ここで19時45分。走り始めから120Kmだった。家まであと30Kmくらい、時間で1時間弱くらい。
 
 ここで一服してたら、お店は丁度本日の閉店準備に入ってた。一服終わってお店のおじさんにウラルの上から挨拶して出発する。
 
 このおじさんとは、明るい時間にココへ来た時には良く面白おかしくいろいろ話をするが、話の終わり頃には決まって「こ~の横(サイドカー)にゃ、乗りたくねえなあ~」と、必ず言う。いっぺん乗ってもらわにゃいかん。
 
 でも今日は、ホントにマイペースでいっぱい気分良くウラル乗れた。空いてる道選んで大正解だった。
 
 
イメージ 1
        20時45分頃、帰宅前に近所のガススタで燃費を確認する為に給油してみる。   
 
                     本日ウラルでの走行距離147Km。
 
 
イメージ 2
                      その給油量、7.23L。
 
 なんと!山ツーリングなのに、燃費はウラルでの一般道過去最高のL/20.33Km!砂袋20Kgと、やっぱ20Kgはありそうな工具箱も積んでんのに!以前は、L/17Kmくらいだったと思ったな。それでもいい!と思ってたのに!ワックス2回掛けたからか?こんなにいい数字が出るとは、思っても見なかった。
 
 ウラルでの過去の最高燃費は、3年前の東名高速でのL/22Kmくらいだった。道が混んでて70Km平均くらいのペースで走ってた時の燃費だった。
 
 んで、距離メーターが手持ちの2輪車と同じだったとしたら、147km +14km くらいになって、そうすっと燃費はL/22.3Kmくらいになる!パイロットジェット小さくしたとはいえ、なんで急にこんなに良くなったんだ?マイペースでたらたら走ってたからか・・・。これなら長距離いけるな。エンジンも調子いいし。
 
        
             さて。ウラルの燃費が良かったので、気分いいから焼酎飲んで寝よ。