KH オイルポンプワイヤー切れる

イメージ 1
 最近、スロットルの動きというか、感触ががおかしくなってきてた。開け始めが妙に軽くて、さらに開けると重くなる。スロットルの動きも、なんかグリグリする感じがある。夜にいっぷくの素買に乗ってみたら、もうこのまま乗り続けたらだめだろう、帰ったらチェックしなければ・・・というくらいに我慢出来ない感じになった。
 
 たぶんオイルポンプあたりだろうと調べたら、オイルポンプワイヤー、束の中の1本が切れてた。一応ワイヤーを外してプーリーを動かしてみたが、引っ掛かりも無くスムーズに動いて、肝心な部分は問題無かった。良かった。切れたワイヤーが引っ掛かってプーリーが戻りきれなかったようだ。
 
イメージ 2
 ポンプからワイヤーを外してそれを手で掴んでおいてグリグリとグリップ回して動きを確かめてたら、切れたワイヤーがどんどん出てきた。このまま切れてる部分をプライヤーでつまんで引っ張ってカットしたが、ワイヤーの動きは良くならなかった。まだ上の方で残ってる部分がどっかで引っ掛かってる。直すまでちょっと乗れないが、しゃあない。