アイドリング息つき プラグ5番にして直った  燃費L/15.56Km

イメージ 1
 ウラルの最近の解決しなきゃいけない問題、アイドリングの息つき。タペットクリアランスを確認してみたが、左右ヘッドの吸気・排気共、まあ0.10mmから0.15mmあたりの値で、去年の圧縮比を下げた後みたいにガスケットがつぶれて?詰まってるような事はなかった。気温30度。
 
 そんでプラグを7番から5番にする。これでKHみたいに息つきが直るかもしれない。
 
イメージ 2
 息つきがどうなったか確かめるために試走。タペットクリアランスを確認してから、プラグを変えたりエンジンオイルをアッパーレベルくらいになるようにちょっと足したりタイヤに空気足したり洗車したりで、10時半くらいからいじり始めて終わったのが12時。本当は11時くらいには準備終わって出掛けるつもりだった。
 
 12時に家を出て国1バイパス走って金谷で降りて13時20分頃、静岡空港着。5番プラグ付けたエンジン調子いい。信号待ちでも息つきは全く出ない。よしよし、KHと同じだ。熱ダレも感じない。空港までで油温100度くらいでプラグまわり温度は左155度くらい、右145度くらい。よかった。高速道路を走る時は7番とかだ。 昼飯もここで食べる。サクラエビかき揚げそば、おいしかった。そばはドリンクサービス付で、コーラとオレンジジュース、ゴクゴク飲んだ。 来月のお盆は帰省しないが、空港に来ると、ちょっと帰省する時の感覚を思い出す。
 
 
イメージ 3
 こないだ36Km走って、今日は113km走ってトータル149Kmで、帰宅前に満タン。9.57L入って燃費はL/15.56Km。う~む。もうちょっと伸びるといいな。近所のお使い走りが効いてるな。16時前に帰宅。
 
 息つきの原因というか何というか、KHもそうだったが、圧縮を下げるとプラグの番手も下がるのかもしれない。自分の好みに合わす為にやってるが、圧縮比を下げるんなら本来ならプラグやキャブや点火時期なんかも合わせて調整しなきゃいけないはずだ、きっと。でたらめにいじると何かと大変だ。でも実に面白い。
 
 今日は、意外に走ってると涼しさを感じて、国1も帰りの150号も実に快適だった。そういや、昨日の夜も涼しくて、扇風機がいらなかった。部屋の温度は25°くらいだった。でも金谷のトンネルはやっぱ排ガスの熱気で暑苦しかった。トンネルは、夏は山奥の交通量の少ないトンネルが涼しくていい。
 
 で、夕方に、息つき直ってホッとしたって事でコンビニ寄って買った発泡酒飲んでたらチャイルドシート付ママチャリに乗ったいい子がしごと帰り途中のいっぷくで寄ってってくれて、色々会話。楽しかった。