よしず購入

イメージ 1
 少しでも室温を抑えるために、窓を隠すよしずを買ってきた。少しは効くはずだ。
 
 家で一番陽の当たる部分は屋根と東・南・西向きの壁だ。そこを全部よしずで隠せばそこそこ涼しくなるに違いない。よしずも壁にピッタリくっつけるんじゃなくて、少し浮かせて離した位置でよしずの熱が壁に伝わらないよう、風が十分通るクリアランスは取る。自衛隊でカモフラージュに使うような、葉っぱが付いてるような感じの網目のカバーも暑さ対策にいいかもしれない。家にバサッと被せる。
 
 
イメージ 2
 屋根に水ブッ掛けるのもそこそこ効く。家に入ると、ちょっと涼しくなったような気がする。
 
 屋根の上にスプリンクラーを付ければいいかもしれない。温度センサー付きで、ある温度になったらスプリンクラーが作動してお隣さんとかに迷惑掛からないように気を付けて、屋根の上から水を撒く。あと、屋根と同じ長さで、瓦の間隔に合わせて穴を一杯開けたステンレスパイプを屋根の頂上に載せて水ホースをつないで水を流して、どれくらい暑さ対策として効果があるか試す。水不足の時は出来ないな。あ~、面白そう。