車検通す  エンジンオイル20W-50補充 10800Km

イメージ 1
  ここんとこ、24馬力の車検、どのタイミングでいつ行こうかな・・・と漠然と考えてたら、昨日は昼過ぎから天気良くなって、なんか一気に気分盛り上がって、車両の準備はそこそこ出来てるから、だったら明日車検しに行ってみようと思い、まずなにか用事があったら乗りたくなる夏場は抜群に調子いいKHで浜松の車検場まで行って24馬力の保険を入れて、磐田に戻ってきて市役所行って仮ナンバー借りてきて、そいで帰宅して車両のチェックをやったらヘッドライトとサイドカーのランプが急に点かなくなってて、クソ明日車検行こうと決めたのに・・・と一気にだるくなりつつもまだ予約もしてないし、とにかく直さなければならんのでホントに面倒くさいなと思いながら原因調べたら、ヘッドライトはライトハウスの中のライトの配線が一本切れかかってて、それをあらたに繋ぎ直してOK。サイドカー側のランプも、車体からサイドカーに伸びてるカプラーのギボシが1本抜けかかってて、それもキチンと繋ぎ直したらOK。次にジャッキで車体浮かせてブレーキ調整やって遊びをギリギリまで少なくして、サイドブレーキも調整して、次に各部増し締めと割ピンチェックして、キャブの左右バランスにASとアイドリングも調整して終わり。家に入ってインターネットで車検の予約状況を調べたら、今日の午後なら予約可能だった。急に盛り上がって車検受けよう決めたもんだから、見落としないかな…と、ビビリながら予約する。 で、夜の9時頃にちょっと走ってライトの光軸を、お、これだな!と思う所にてきとーに合わせてOKとする。    
 
                           
イメージ 2
 今日は第4ラウンド。午前中に1時間半くらい汗ダラダラかきながら再チェックして調整してエンジンオイルがローレベル近くだったので700ccくらい足していっぷくして13時50分頃に出掛けて14時20分頃車検場に着いて、アチコチの受付行って書類揃えて書き込んで重量税と検査費用合わせて5500円払って収入印紙貰って書類に貼って順番通りに書類重ねて受付に提出して問題なしで車体検査しに行って4ラウンドはもう他の車両が少なかったので検査ラインに行ったら待つ事無くすぐ検査に入ってたぶん車両がボロいからだと思うが検査員にじっくりと調べられるも今回も電気回りも前後ブレーキもサイドブレーキもOK、そんで適当に自分の感覚に合わせたライトの光軸もOKで結局前回同様ストレートで検査を通って書類提出して新しい車検証とステッカーを貰って15時20分頃終了。                                     
 車検場で仮ナンバーから自分のナンバーに換える。今日は暑かった。濡れ手ぬぐい首に巻いてったから、だいぶ良かった。その後ジュース飲んで一服して磐田に戻ってきて市役所寄って仮ナンバーを返却して昼飯抜きだったからコンビニで弁当とビール買って16時20分頃帰宅。もう何度やってるのにそれでも車検は結構緊張する。ライトの光軸のズレくらいならなんとかなるが、何か対処しなきゃならないってなった場合に、持ってない部品が必要になったとしたら、問題だ。そのへんがビビリの原因だ、たぶん。 車検費用19535円。                     
 あ~気楽になった。これでまた24馬力に乗れる。やっぱり24馬力は独特の音がいい。エンジンフィーリングものんびりしてて落ち着ける。                                 
 それにしても24馬力、エンジン調子いい。クラッチなんか、レバーがやたら軽いし、キレも繋がりも良くてたまらん。このクラッチのフィーリングはこの24馬力では初めてだ。以前は調整があまり効かなくなってて常に引き摺ってた。 キャブなんかクリーナー外して詰め物もしないで放置してたのに、今回掃除もしてない。それでも調子いい。車検場往復で1年4か月ぶりくらいに24馬力での走行を楽しめた。ビールおいしい。