プラグ、昨日の6番から更に熱価下げてBP5HSにした。寒い冬には結構いい感じ

イメージ 4
 プラグ6番を昨日の夜に試してみたが、結構いい感じだった。チョークしてエンジン掛けて直ぐ走り出して1Kmくらい走ってチョーク戻した後、7番みたいな息つきが無い。その先にある交差点での信号待ちでも、エンジン止まる事無く、アイドリングなんとか落ち着いてる。7番だと同じ状況ならエンジン止まっちゃうから、まだ冷えてるエンジンを暖める為にちょっとアクセル開けて少しエンジン回転上げてたが、それやらんで良かった。んで、10Km位走ってしばし一服後の再始動も、7番よりエンジン掛かり易かった。アクセル開けないでキックでエンジン掛かった。7番じゃあチト難しい。加速も走ってる時の感じもいいし、7番から6番でこんだけ良くなった感じがするんなら、って事で、じゃあ次は5番だ。なんか5番付けたらエンジン冷めててもバリバリアイドリングしてくれるんではなかろうか?と妄想した。BP5HS、ホームセンターで1本348円。ちなみに長江用にBP5ESも買ったが、こちらは1本378円。                                                                 
 KHやウィザーやこのウラルにも使うハンドルカバーも買った。ちょっと離れたホームセンターで価格1780円。去年カブ用に近所のホームセンターで買ったハンドルカバーは、今回買った物とほとんど同じ物ではないか?と思うが、値段は1280円だった。う~む。何が違うやら。まあいい。でもウラルには冬場これ付けっ放しにする事にして、KHとウィザーに交互に付け替えるためにもう一つ欲しいな・・。ちょっと材質違いで1980円のもあったんだよな。カブの1280円の奴はバックミラーを通してる穴がカバーに手突っ込んだり出したりして引っ張られて破れて来てるんだよな。材質違いが1780円の物よりどう良くなってるのか、1980円カバー買ってみようかな・・だ。                                                      
                                                     
                                           


イメージ 1



               いや、昨日に続いて、やっぱ新品プラグはいいな!


 


 この時、先に6番でチョーク使ってエンジン掛けてアイドリング2~3分でチョーク戻して、ちょっとしたらエンジン止まった。で、キックでアクセル使わずに掛けようとすると、掛かるけど直ぐ止まるか、掛かりずらい。ここでごそごそと6番外して5番を箱から出してキャップ取って取り付けて・・と数分作業して5番に換えたんだが、さっぱり暖まってないのにエンジンの掛かりは良かった。チョークは使わなかった。この状態でのチョーク無し再始動は、昨日まで付けてた7番じゃ確か無理だ。まあ夏用だから当然か。この後すぐいっぷく後再始動はどうか?の確認の為に走り出したが、チョーク引かずとも走り出せた。これも7番は確かパスパスガクガクで無理だ。7番なら1~2Kmはチョーク引いたまま走ってエンジン温めないと、パスパスガクガクが消えない。チョーク戻した後はちょっとアクセル開け気味に走りたくなる感じだが、5番ならそこまでやらんでも良さそう。エンジンあまり暖まって無くてもワリといい感じで走れる。この差は大きい。5番プラグ面白そう。長江の時もそうだったが、プラグ選定作業、面白い。変えた事による変化が判るのは、ほんと面白い。


 


 


イメージ 2


 次は5番プラグのいっぷく後再始動チェック。海辺まで約10Km走ってぷくぷくいっぷく。油温計表示約70度。正し、表示の値が他の温度計よりも7度くらい多めに出てたので、実際は63度あたり。気温7度くらい。


 


 ココまでの走りの感想は、5番プラグ結構良い。7番と比べると、発進もちょっと楽になったような・・で低速も息つき無くよくアクセルについてくるし、ついでに加速も感じがいい。よく燃えてるような感じがする。というか、冷機でエンジン掛けてすぐ走り出した後、7番の時よりエンジンが早く暖まるような感じ、と思った。これが熱価の違いちゅうもんか。昨日夜の6番よりも更にちょっといいか?と感じるが、気のせいかどうか。まあ近場ばっか走るんならこれでいいと感じた。


 


 


イメージ 7
 いっぷくして約15分。油温は表示で約10度下がった。さて再始動性は?7番だと、キック何回も踏んでなんとかエンジン掛かるけどホントニすぐ止まるので、エンジン掛かったらその後アクセルちょっと開けておく必要があった。                                                                   
                                                                   
 


イメージ 3
 うむ。アクセル触らずともキック1発でエンジン掛かって回ってる。ギリギリでちょっとしたら止まったけど、7番よりゃ随分いい。でも日中で、気温がちょっと高いからか?。うむ。とりあえず我がウラルの冬プラグは5番に決定だ。色々考えるとちょっと燃費も良くなるんではないか?と思うので、今後が楽しみだ。アシ伸ばすんなら6番かな。   
 
 
イメージ 5
        で、オリジナルの燃料ホースに亀裂入って少々ガソリン漏れ。まあ古いホースだから仕方ない。
 
 
イメージ 6
      即交換。換えのホース買って置いて良かった。まだ漏れてないけど他の部分も交換だな。
 
 
イメージ 8
さて。夜になってからいっぷくついでにちょっと走って5番プラグの様子を見てみた。気温1~2度くらい。  
 
やっぱ7番よりはマシだけど、気温が下がると油温も下がってエンジン止まりやすくなる。始動時もチョーク引いて空キック5~6回踏んだがイグニッション入れても結局キックじゃ掛からんかった。セルで掛かった。その後5~6Km位走ってエンジン止めて一服点けて10分くらいして再始動する時の油温が35度くらい。キックだけじゃエンジンかからんかった。スロットルも開けてやらんと。んで掛かった後もそのままアイドリングはせずにすぐ止まってしまう。もうちょっとスローを濃くしてやればいいかもしらんが・・今PS1.5回転開けてるの、もう1回転くらい開けてやれば良くなるかな・・。オイルも20w-50のままだからちょっと軟いオイル混ぜてやろうかな・・。                                       
 あと、長江くらいクランクマス重ければ何とか慣性が手伝って回ってそうな感じもするが、ウラルもそうすると燃費下がるかな・・マス同じかな・・重いの好きなんだよな・・どうもウラルの方が軽い感じがするがなあ・・長江のサイドバルブエンジンよりは当然高い圧縮比のせいかな・・クランクマス軽くて圧縮に負けて止まっちゃう見たいな感じもするんだよな、エンジン冷えてる時は・・。長江は冷機時でアイドリング低い時は、ホントは止まりたいんだけど、クソ重いクランクマスに回されて次々と左右の燃焼室に火が飛んでるって感じがするが、ウラルにはそれは感じない。その分パワーは感じるが。ウラルの圧縮比をちょっと下げて、クランクマスが長江より軽かったら、長江のフライホイールかなんかで同じ重さにして見る・・・う~む、面白そうだ。やれるもんならやってみたいもんだ。なにしろ近場の大物の買い物なんかで使う場合は、長江の方がエンジン暖まりやすくて、すぐ安定するから楽なんだよな・・。もうちょっとウラルもそれに近づけたいもんだ。     ←2013.6 ほぼ同じくらいの重さだった。