油吹いたか

イメージ 1
 お休み前の一服お出掛け。ちょっと久しぶりに乗るが、こいつもカブみたいに調子良い。今日は寒いと思ったが、始動時にベルトあんまり滑らずクランク回った。オイル量がローレベルだからかな・・。
 
 で、一服しながら何気なく車体を眺めてたら・・
 
 
イメージ 2
 油漏れ。漏れと言うより吹いたって感じか、これは。いっぷく場所では暗くて良く判らず、パソコンで写真見てどっから流れてきたかやっと判った。ケースカバーの合い面から流れたみたいだ。
 
 エンジン始動後に冷たい硬いオイルがブリーザーホースに行ったが硬くて詰まってケース内圧上がってたまらずケースカバーの合い面から吹いた、と想像。オイル交換して1年経つからもう交換してやろう、軟いオイルに。カブの10w-30がなんぼか余ってるから20w-50と混ぜてやりましょ。