プラグをBP7HSからBP6HSに換える

イメージ 1
 日がだんだん長くなってきてるのを感じる。寒くなってからもプラグが夏用の番手のままだったので、冬用に換える。7番から6番へ。
 
 
イメージ 2
 外した7番の焼け具合。近所走りばっかり。PJ#40とJNに0.5mmワッシャーかましでちょっと焼けが濃い感じだが、これでギリギリくらい。PJなんか、もう1サイズ、#42にしてみたい気もするくらいだ。
 まあまずは6番に換えて焼けやエンジンの安定性がどうなるか?だ。エンジンがすっかり温まった後でも、ちょっといっぷくして再始動すると、アイドリングがいまいち安定しない、というか、すぐ止まりやすい。アイドリング上げるのはあまり好きでは無いし、これで少しは良くなってくれるとちょっとありがたいが、どんなもんだろか。夏の暑い時と比べれば、今は30度くらい気温が低いから、なんなら5番でもいいかな・・、と外した7番の焼けを見て思う。6番のフィーリングや焼けを確かめて、必要なら試してみましょ。
 
 
イメージ 3
          お!開いてる排気バルブが見える!閉じてる時はちゃんとシールしてくれてるだろか
 
 
イメージ 4
 キレイなプラグが付いてるってのは何とも気持ちいい。だが、ウィザーの錆びたプラグは、駄目になるまで換えんぞ。調子いいし折角あんだけ見事に錆びてんだから。
 
 
イメージ 5
  ウラルのタンクの小物入れは非常に便利で助かる。外した7番は6番の箱に入れて、スペアとしてしまう。
 
 
イメージ 6
 プラグ交換時走行距離。前回プラグ換えたのがいつだかハッキリしないが、多分1年半前の北海道行きの時のはず・・。何キロ使ったかも良く判らんが、これからは大丈夫だ。タイトルに何やったかしっかり書いとけば。
 
             
            試走に行きたい所だが、道が混む時間になったのでまた夜中だ。