フロントまわりのどこかから出てるガタ音の元を探る

イメージ 1
 未舗装路を走ってると出てくる、フロントのガタガタ音。出所を探る為にジャッキでフロントを浮かせてアチコチゆすったりしてみるが、どこからもガタは出てない。ステムナットが緩んでると、こうすればガタを感じて判るが、出てない。うーむ。なにしろコイツを直さないとウラル楽しく乗れん。
 
                         
               で、ステムの次に思いついたガタ音の出所・・・
 
 
イメージ 3
  フロントサス上のヘタリ切ったゴムダンパー、コイツがついに中で千切れたか?まあゆすってもガタは感じなかったけど。
 
 
 
イメージ 2
 イメージ 7
 フロントサス左右共、上側のゴムダンパーの変形は酷いが、ちぎれてはいなかった。グリスアップして90度ずらしてまた組んだ。
 
 リアサスのダンパーもこうなってんだよな。ダンパーが千切れる前に対策せねば。
 
 
 
イメージ 6
ちなみに、下側のゴムダンパーは変形しない。 
 
 
イメージ 4
  上側のゴムダンパーが変形するのは、広いブラケット2面幅と狭いサス上部の差が大きくて、ダンパーに力が掛かってつぶれてはみ出すというか、逃げやすいのが原因と思う。
 
 
イメージ 5
 サス下側はクリアランスが詰まってるのでダンパーがはみ出せず、それで変形して無いと思う。次に新品ダンパーを付ける時は、ワッシャーかましてクリアランスを詰めればダンパーの変形を防げるはずだ、多分。
 
 
    で、結局フロントのガタガタ音の出所は判らんかった。まあこれでちょっと走ってみれば、いいな。