カブのクラッチ調整

イメージ 1
 新年も明けて、まずは最近気になってたカブのクラッチ調整。冷機時にキックする時のクラッチの滑りがちょっと酷かった。少しは直るか、一応調整してみる。
 
 調整方法はネットで調べた。簡単だった。赤錆びたロックナットを緩めて、中のアジャストネジを1回転くらい締め込み、次はネジを逆に回して重くなるところで止め、そこから少し戻す。これは一発で決まらず、何度もネジの止め位置を変えて好みに合わせる。調整がイマイチだとクラッチが引きずったり滑りが多くなったりする。元の位置からどれくらい調整ネジを動かしたかわからなくなった。問題は次に乗る時、エンジン冷機でキック始動時のクラッチ滑りがどれくらい直ってるかだ。
 
 
イメージ 2
       なんとか決まっていっぷく場所へ。昨日もたらふく飲んだので気分はタレタレ。