約1年ぶりにオイル交換。20W-50と10W-30のミックス。これで寒い夜も少しはクランク回り易くなるに違いない。なにしろ寒さでオイル硬いとクランク重くてベルトがスリップしてエンジン掛けるのに一汗掻いてしまう。
このウィザーも、ウラルや長江と似たたぐいのバイクだと思うが、エンジンの信頼性は高い。抜いたオイルに水が混じってた事が一度も無い。
スロットル周りも油塗ったり注したりで、動きも更に良くなった。ちなみにウィザーのグリップ外してハンドルに薄くグリス塗ったの、初めてだった。元々動きが軽いから気がつかなかった。
メーターカバー、どっかへいっちまった
こないだのオイル漏れ場所はタペットカバーだった。ケースから出てきたオイルは片方タペット室、もう片方は外へ排出される。まあオイルも柔らかくなったし、もう吹かないだろう、たぶん。
う~む。いい感じでサビまくってる。
錆びてると言えば、12~3年前、相良の方の、海沿いの自転車道を自転車漕いでたら、道沿いの小屋の横に古い3輪車の錆びたカタマリを発見して驚いた。ハーレーみたいな広い錆び切ったハンドル、ハーレーみたいなサビ切ったタンク、ハーレーみたいなサビ切ったサイドバルブのV型2気筒エンジン・・・多分戦後の国産3輪車だと思った。アレまだあんのかな・・・