CRMで川原ガタガタ走ってたらステムもガタガタいいだした

イメージ 1
 CRMで川原を走る。調子良い。
 
イメージ 2
 そのうちステムにガタを感じ出した。ベアリング換えた時のステムの締め付け不足だなこれは。舗装路では全然感じなかったが、未舗装路では一発だ。帰って締め付けなおそう。いやしかし、川原に着いた最初は結構寒くてネックウォーマーのカバーのないアゴと薄い手袋の手が冷たくなってたが、その後汗かくくらい走って冷たさもすっかり消えて楽しかった。 
 
 
イメージ 3
 必要な所全部緩めてアッパーブラケット下のリングナットを締め付けたら結構回った。もうこれで大丈夫だろう、たぶん。 
 
 
イメージ 4
 んでステムのガタをフォーク揺さぶって確認してたら、Frホイールベアリングにもガタがあるのが判った。じきに交換しよう。 
 
 
イメージ 5
 リアサスのゴムダンパー、効いていた。ノーマルのダンパーはトウの昔に硬化してボロボロになって何処かへ消えてった。しかしこれは助かった。あのノーマルのダンパー付けるにはサスのオーバーホールが必要で、数万円は掛かる。これなら数百円だ。ホームセンターで買ったゴム板を元付いてたダンパーの位置にに収まるように適当に丸くカットして真ん中にロッドの径の穴開けてハサミで一本切れ目入れて嵌めただけ。でもこれ2つ付けたと思ったが・・、一つどっかへいったな。ちゃんと固定しなければいかん。