雪の林道を走る

イメージ 1
  本日は152号をちょっと上って途中横山と熊の間にある安蔵と言う所へ行ってみようと、曇り空のコンディションの中走り出した。10時半に家を出る。が、天竜川沿いの堤防道路走ってくうちに、行く先の方向の山に雪が見えた。今朝降ったらしい。でも山の方は天気は良さそう。ちょっとやそっと雪が積もっててもそこは2輪駆動のウラルだ。上れるところまで上る。
 
 
イメージ 3
                  途中は雨上がり後の最高の天気。もー眺めが綺麗。 
 
 
イメージ 11
 で、横山まで来て橋を渡って交差点を左折、県道295号に入る。この辺は何処にも雪は無く走るにも何も問題なし。                                                                   
 
 
イメージ 12
 がしかし、295を上ってくうちに段々雪景色になってきた。山の北側だからあまり日が当たらない。いいよ~いい感じだよ~。                                                              
 
 
 
イメージ 4
  いやいいな。途中で県道295号から林道安蔵線に入る。道路上の雪が増えてきた。今日ココを走るのは自分が最初らしい。大変ワクワクする。 
 
 
イメージ 5
  いいよいいよ~! でもこの辺はまだ雪が少ない。路面に雪が1~2センチ積もってる位。1輪駆動で走れた。 
 
 
イメージ 6
                             絵も掛ける。
 
 
イメージ 13
            更に上り続けるといい感じに積もってきた。タイヤの通過後が黒くならない。 
 
 
イメージ 2
 いや、いい景色。ここも一応浜松だが、この景色はそう思えない。近場にこんなナイスな場所があるのは非常にありがたい。楽しめる。慎重且つ丁寧な走行を心掛ける。 
 
 林道を登って行くとアスファルトの上に積もった雪が増えてきて、上り坂の途中で一度止まると1駆ではもうスリップして発進出来なくなった。へたするとツーっと後ろへ滑り出すくらい。1輪駆動の限界に達したので満を持して2輪駆動にすると、車体を左右に滑らしながらブリブリと上り始めた。さ~すがウラルだ。林道のアスファルトの急な上り坂に積もった雪は非常~に滑り易い。車なら4輪駆動車でなければたぶん走れないだろう。バイクでも登れないんじゃないかと思うな。デコボコの未舗装路に積もった雪なら大丈夫だろうけど。 いや、こんな事を楽しめるウラルは実に頼もしい。でも、この道上りで良かった。下りならホントに滑ってカーブも曲がれないんじゃないかと後で思った。
 
 
イメージ 10
             丁度お昼時間。道路脇にナイスな空き地があったので、ここで昼休み。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 7
 湯を沸かしてインスタントラーメン作ったが、大変おいしい。ちゃんぽん麺。もちろんタマゴも入ってる。山の空気が調味料だ。いやほんと美味しかった。ラーメンセット持って来てよかった。  
 
 
イメージ 8
 さんざんウラルでの雪の林道2輪駆動走行を満喫してふもとに下りる。林道の頂上からは未舗装路になったので、滑りの心配は消えた。  
 
 水車の里があったのでちょっと寄っていっぷく。もう周りの何処にもほとんど雪は無い。 
 
 売店のおばさん2人の話しかけられる。「これどっちが前かね?」説明する前は後ろを、「こっちが前かも?」と思ったらしい。売店の中から見るとワケの判らないごちゃごちゃした乗り物にみえたと思う。こんなのは始めてみたらしい。自分も自分以外のウラル見たのは去年10月が初めてだったくらいだからな。色々話し掛けられて笑わせてもらった。 
 
  昼食後もここでも、エンジンはキック1発で掛かった。よしよし。 
 
 この後県道9号で天竜川沿いまで走って河の西側を150号まで下ってそれに乗ってずっとウラルのエンジン音聴きながら快適に走り続け、家の近所ガススタで給油して帰宅。今日の走行距離114Km。燃費L/16.1Km。 
 
 いやー、ウラルで積雪のある林道走行、面白かった。今日のルートのコンディションは手持ちの車両ではウラルしか走れない。ウラルを楽しめた。