ウラルMXタイヤテスト

イメージ 13
この長江OHVのリアに付けるつもりで買った、予備のウラルのホイールに付いてるタイヤを外して
 
イメージ 1
 こいつを付けた、と。
 
 以前団長から貰った、19インチの中古モトクロスタイヤ 110/90。これをウラルのリアに付けると、やっぱり砂浜走行が今付いてるデューロより楽になるのかどうか?を試す。おおー、面白そー。どんなもんか一辺やってみたかった。リムもタイヤもビード部分に潤滑スプレーシューシュー吹きまくったら硬いモトクロスタイヤの嵌め込みえらく楽だった。ママレモンみたいな台所洗剤は、錆びるぞ!と近所のバイク屋さんに言われたので使うのやめた。                                                                   
 
イメージ 2
        ホイール交換作業中。横の草むらにデケエ犬のクソがあった。終わってから気が付いた。
 
イメージ 14
 MXタイヤの付いたホイールはスペアの場所に積んで来て、ホイールの交換作業は海の近くの堤防上で行なう。MXタイヤは空気圧1.2にしてあるから、多分一般道はぐにゃぐにゃで走りづらいに違いない。 ブロックも雨用?ブチブチ飛んできそうなパターンだし。YZで遊んでた時もこのパターンのタイヤは1回くらいしか付けたこと無かった。なにしろブロックが千切れて飛んでく。もったいない。消耗率高い。                                              
 
 イメージ 5  しかし、MXタイヤの付いたホイールを付けようとしたら、ブロックが横に出っ張ってリアサスやらブレーキシューに当たって簡単には組めなかった。当たるブロックの部分だけ、この398円万能バサミでカットして何とか付けた。                                                                                            
                                                  
 
イメージ 3
     なんとか付いたと思ったら、今度はやっぱりサイドのブロックがドライブシャフトに酷く当たる事が判った。
 
 
          
イメージ 6
  んで、さっきもやってるからまた出っ張ってシャフトに当たる部分を万能バサミでこんなあんばいにカットして
 
 
 
イメージ 4
            出来上がり。流石万能バサミ!楽に切れる!持ってて良かった。
 
 
イメージ 7
  わくわくして砂浜下りて2WDにして走ってみた感想は、そこそこ走りやすいような・・・ウラル純正やデューロに比べるとちょっとグイグイ前へ進むような・・・ノーマルでもこれくらいは走ったと思うが、それでもなんとなく信頼感はある。
 
イメージ 12
 
イメージ 11
 
イメージ 10
 うむ。確かに安心感はちょっと増した感じだ。よく砂を掻いてる感じがする。ブリブリ。前に進むこれでサイドカー側のタイヤもオフロード用を履かせれば、更に走るかも・・だな。
 
 もう、ガンガン走り回ってみたい気もするが、海岸線近くはアチコチに海亀の卵がある、という目印と思われる棒があるので、そうもいかん。場所を選んでちょっと波打ち際に近づいたが、後は目印のある場所よりも陸地寄り方向、堤防の下あたりをそれなりに抑えてブリブリ走って見る。
でも結構面白かった。次は場所変えてまた走ってみよう。というか、もっとガンガン走ってみたくなった。
 
イメージ 9
 で、とりあえず良い印象はつかめたので帰宅する。昼飯だ。家へはこのタイヤのままで帰ってきた。やっぱり舗装路走るとぐにゃぐにゃして気分は落ち着かない。車体も落ち着かない。ブロックが飛ぶんじゃないか?とか考える。 別なタイヤも探してみよう。
 
 
イメージ 8
 で、ちょっとホイール周りを見てみたら、ホイールとチューブがずれてる。ビードストッパーは付いてないからな。車体も重いし、なんだかんだいっても750ccのOHV2気筒エンジンの馬力には勝てんか。次はズレ防止対策してまたやろう。エア圧をもっと上げてみよう。2.0くらいだな。