12月9日 北海道というか、実家を満喫してあっというまに静岡に戻ってくる。

イメージ 3
とッ捕まってましたよ?「○×キロオーバーですよ?ちょっとパトカーに乗ってください」
 
 
イメージ 1
             2泊3日、もう帰りじゃ。これは洞爺湖かな・・。
 
イメージ 2
                  室蘭沖なのか・・良くわかんない。
 
 行きも帰りもいい天気だったので離着陸前の北海道の風景を存分に眺められた。席も窓側座れたしお客もガラガラだったし、実に気分いかった。ほんと、こんなに空いてる飛行機は20数年ぶりくらいだ。最近は全部時期をずらして乗ってもいっつも満員ばっかだった。帰りに乗ったこの飛行機は搭乗率3割くらいでは?という感じだった。飛行機の離陸の時の加速も凄く軽くスムーズに感じた。
 
 
 
イメージ 4
 富士山静岡空港。乗ってきた飛行機。快適だった。着陸もいつもとちょっと違うスムーズさでよかった。飛行時間も2時間の予定、と言っていたが、1時間45分くらいだった。
 
 ただ、着陸直前、大井川?の上辺りはガタガタ振動した。よくハンドル取られないもんだなと感心した。                                                            
 着陸前、飛行機は北から南へ向かって、御前崎の東側を飛んでたと思うが、右の窓際に座ってて西の方向を見ると、浜名湖天竜川がすぐ近くに見える感じがして面白かった。川や湖の水面が日没直前の太陽に照らされて判り易かった。自分の家からデカイ花火でも上げれば直ぐ判ったと思う。いや~、飛行機からの眺めは面白い。
 
 
イメージ 5
バス待ちしてたら次の飛行機が到着した。
 
イメージ 6
 
これで本数あれば便利なんだけどなあ、静岡空港
 
 両親に顔見せて家にあった賞味期限が9ヶ月~1年過ぎたカンビール6本全部空けて親父のタウンメイト直して母親の自転車メンテしてバッチリにしてヒマな時に家の中、居間から風呂から便所までの掃除してやってクソ忙しく近所の水産加工場で働いてる母親のフォローで茶碗洗って米といで御飯炊いて今回も帰省終了。う~ん、北海道というか、実家はいいわやっぱ。