ジェッツに乗って北海道

セントレアで、出発前の機内より。う~ん、いいねえ。飛行機乗るの4年ぶり。

飛行中の機内より。う~ん、やっぱりいいねえ、飛行機。

機内での朝食。朝3時起きでカブ乗ってタクシー乗ってバス乗って、空港に7時過ぎに着いて飛行機出発が7時40分。都合で何も食べてないので丁度いい。ビールはつまみ付きで500円。これで約1時間40分の空の旅が楽しくなる。

で、雪景色の北海道に降り立って空港から休み取った兄貴の車で2時間の実家へ。

ここ数年はウラルで3回、その前は空港から約120kmくらいの自宅まで16インチ折り畳み自転車漕いで帰ったりして、わざとちょっと苦労してたので、今回のような帰省は非常にあっけない。

日中は思ったより寒くない。でも外気温は3度。天気も結構良い。

家についてまずは親父に依頼されてたタウンメイト80の修理。チョークワイヤーが戻らなくなった、との事。キャブ横のチョークレバー根元にCRC吹いて手でグリグリ動かしてたら、レバー元に戻るようになった。ハンドルグリップの下の部分のワイヤーも曲がっていたので、親父が持ってきたペンチでつまんで曲がりを修正したら、もう完璧に普通になった。新品ワイヤーも買ってあったが持って来るのド忘れした。まあ、簡単な修理で直るだろうと思ってたけど。

でも、なんかキャブの調子が変だ。始動直後はアイドリングがやたら高い。アジャストで下げたが、しばらくしてまたエンジン掛けてみたらやっぱアイドリング高い。明日もういっぺん見てみよう。

母親の愛車もメンテナンスする。空気抜けてた前後タイヤはパンパンに、動きの悪い3段シフトも調整して各部にCRC吹いて、見た目ボロだが、動きはバッチリだ。しかしこれ、3年前はほぼピカピカの新車だったのになあ・・。恐るべし海沿い。作業終了後、その旨報告する。試走で山方向へちょっと走りに行ったがばっちりだった。

作業が終了した後は、家に入って賞味期限を9ヶ月~1年過ぎたビールで乾杯。味は特に問題無し。

ちなみに昼過ぎるとどんどん寒くなってくる気がした。最初の興奮が抜けてきて体が馴染んできたか?夜はもう、流石北海道だ!というような寒さになってきた。たまらん。なにせ冬の北海道は27年ぶりだ。

しかしまあ、ド田舎はインターネット速度クソ遅い。凄い。あんまりやってる人少ないんだろうな。10数年前を思い出した。動画は見れないといっていい。すっごい時間かければ見れるけど。

さて。明日はメイトのチェックだな。