プジョー君にKHとCRM試乗してもらう為にちょっと近場山奥へ走りにいく

 
イメージ 3
昨晩、プジョー君からKHかCRMの試乗依頼を受けて、本日朝にKHとCRMのメンテナンスを軽く行なう。                                                      
 
 KHはまたエンジンが調子悪い。調べると3番が火飛んでない。エキパイ冷たい。で、またポイントカバー開けてみると、やっぱり水が出てきた。いつ雨降った?っつうの。パーツクリーナーとエアガンと紙やすりでポイント洗って、やっとまたまともになった。ちょっとあせったよ。                         
 なにしろせっかく自分のバイク乗ってもらうんだから、それなりにではあるが、失礼の無い様、不具合が無いようにして、ビシッとしなきゃいかん。でも2台共タイヤはひびだらけ。山無くなるまで履くからね。サイドは使わんし。                                        
 
 スロットルグリップ基部、レバー基部、クラッチワイヤー、チェーン、ペダル基部等、全て油差して動きを良くしとく。車体は大雑把だがワックスも掛けて少しでも綺麗にする。後、見た目はどうにもならんが、動く部分は最近のメンテナンスでほぼ完璧だ。もちろん古っるいバイクだから、どうにもならんものはどうにもならん。                                          
プジョー君の乗ってきたマジェステイー125も乗ってって、こちらはKHかCRMのどちらかを選ぶ、という案もプジョー君から出たが、結局こちらの準備した2502台で走りに行く事にする。いや、プジョー君のマジェ、ローラー変えてあるのだが、以前乗らせてもらってちょっと違和感あったもんだから。 10時過ぎに出発。                                                     
 
イメージ 4
CRMデケエー。KHはちっちゃいが鉄ばっかで重い。
               イメージ 1
 大田川ダム過ぎて細い林道を通って出てきた県道63号線沿いの一服場所。11時半頃。山の中の商店。なんと言うことはないのだが、いい場所でしたよ。
 
 この前にも森町のサンドイッチコンビニで一服した。車の出入りがあったので写真撮るタイミングが無かった。
 
 出発時はプジョー君がCRM、自分がKH、で、森町のコンビニでバイク交換。KHもそれなりに調整メンテナンスしてるから調子はいいと思うが、CRMに乗り換えると、エンジンはレスポンス良くパワフルで、車体は軽くてスロットルやクラッチの操作系扱いやすい、要は非常に乗りやすいと感じた。中々自分でもこんな乗り換えはしないので面白い。家の近所以外はプジョー君の後ろに付いて走ったが、ジェントルな走りで安心感あって助かった。ここも来た事無かったし。
 
 プジョー君はトレール車の類は乗った事が無いとの事。まあ、機会があればいろんなバイク乗ってみて良い事悪い事色々感じるのは良い事ですよ?
 
 途中でCRMに給油。出発時、CRMのトリップメーターを読み間違えてたのに気が付いた。029kmと思ったのが実際は129kmだった。山の中じゃすでに170kmにまでなって、あと4~59kmも走ればリザーブだ。だが、プジョー君の案内でガススタ寄って満タンに出来た。助かった。ペットボトル拾ってKHからの給油に備えたくらいだからな。CRMはハイオクだ。やっぱレギュラーよりフィーリング落ち着いてる感じでいい。                                     
 CRM、180km走って8L給油、燃費L/22.5Km。うむ。よかよか。思ったより伸びてる。KHも今はレギュラーだが、今度またフィーリングの違いを確認する為にハイオク入れてみよう。                               
                 
 
イメージ 2
 んで、森町から峠越えて春野町に入ってちょうどお昼時に天狗の里で昼食を、と寄って見たが、食堂は休みだった。そこで気温8度の中ちょっとアシ伸ばしていっぷく処横川まで来る。「桜海老天ぷらそば」っちゅうメニューがあったが、日曜のみとの事だった。天ぷらそばを注文する。
 
 しかし、山の中どこでも結構風が強かった。こんなんサイドカーじゃ、風にあおられて走るの往生するな。
 
 ここで晩飯のおかず、しいたけの切ったのを2つ買って1時間くらいいろいろしゃべって13時半頃に出発。帰りはプジョー君が横川の看板地図見て選んだ、磐田へ向かうなら近道になるらしい、通った事の無い道で帰る。362号線から63号線に入ってなんぼか走って細い県道283号線で南へ行く道で、いつもは天竜川沿いまで走って南へ下るのだが、ソレと比べると今回通った山道は結構なショートカット具合だった。横川から1時間くらい、14時半に磐田の家に着いた。ハエー。いつもより4~50分は早いんでなかろうかな。
 
 14時半頃、快適に走って帰宅。走行距離約114km。プジョー君はこれから浜松へ。寒かったねー、今日は。いやあでも、お蔭様でずっと気分良く走れましたよ。
 
 本日KHとCRM乗り比べての感想は、ほぼ両車いつも通りで特に文句なし。それぞれそれなりに調子良く走る。最近KH、CRMの2台共フロントフォークの突き出し量増やしたから、山道のくねくね道もその効果で曲がりやすくて、走りやすかった。 
 
 さあて。今度は暖かい場所でグビグビ飲みながら、KHとCRMのインプレッション聞かせてもらいましょうかな。