CRMのリアサスリンク周りのチェックとグリスアップ

イメージ 1
  以前から何となく気になっていた、しばらくメンテナンスしてないCRMのリアサスやリンク周りのベアリングなんかの状態を確認する為に分解してみる。
 
 
イメージ 2
  うん。大丈夫だ。10数年メンテしてないと思ったが、良い状態だった。下のベアリング、ローラーが1~2本足りないようにも見えるが・・・まあ大丈夫だろう、たぶん。また次だ。いつ足りなくなったかなあ・・・。
 
 リアアームのリンク部のベアリングも他と同様だった。ここはベアリング、パーになってると交換ちょっと面倒だからよかった。
 
 
 
イメージ 3
 サスも外して上部ベアリングの状態を見てみる。これもOKだ。いっぺんクレームで交換してるんだよな、このサス。でもちゃんとグリス入ってた。 
 
 
イメージ 4
 ちなみにリアサス外すのに、タンクやシート、サイドカバー、おまけにマフラーも外した。 これでやっとなんにも干渉せずに外せた。
 
 
イメージ 6
  マフラー外したついでに、排気ポートから中を覗いてみる。ピストンは綺麗そうだし、RCバルブもちゃんと閉まってる。うむ。大丈夫だ。
 
 マフラーも覗いてみたが、KHなんかと比べるとぜんぜんマシだったので焼く必要なしと判断してそのまま組んだ。 
 
 
 
イメージ 5
  んで、リアサス1個。リンク3個、リアアーム1個の計5個のベアリングやカラー、ボルトにナット、リアホイールのベアリングにも、グリスねっとりぐちょぐちょ塗りまくって一気に組み上げる。リアアームのピボット部は、春にチェーンスライダー交換時に分解グリスアップしたので、今回見ない。日没丁度くらいに完了した。日が暮れると、目エ、老眼入ってっから良く見えなくなる。国産車は組み立てやすいから助かる。
 
 
イメージ 7
 ついでに最近エンジンオイルの警告ランプが点き始めたので、エンジンオイル補給。次は何キロ頃に点くだろか。
 
 
 いやー、これですっきり年越し出来る、CRMは。んで次はお楽しみのメンテナンス後試乗だな。