ウラルで会合出席

イメージ 2
毎度の会合出席記念に、マイNEWデジタルカメラで1枚撮ってもらう。
 
ウラルは大変調子良し。最近空気が澄んできたからか、走ってて聞こえるエンジンの吸気音が大変心地いい。  
 
 いつもは森町のお店前に3人でバイクに乗って来て会合やるのだが、今日は一人車で来やがった。バイクを買い換える予定らしい。なんか面白いのを買ってくれよなあ。 あーだこーだと会合時間約2時間。                                                                                        
 
イメージ 3
 ちょくちょくブログに載せる、参加車の1台AT90。排気漏れ止まってエンジンの油汚れ無く、調子もよさそ。でもこれいい音してるわ。’67頃、44年くらい前のバイクで、2ストローク排気量90ccで2気筒だよ2気筒。もう考えられる事もないであろう、贅沢で魅力的で貴重なエンジン。                                                           
 
 近所のおじさんも実家のウチのおやじもこのAT90の90cc2気筒エンジンには驚いていた。「これなによ、ナンバー黄色で2気筒か?!」って。勿論、驚く気持ちは良く判る。自分もかれこれ約30数年前、初めてこのバイクの存在を知った時は驚いた。ビジネスバイクの90ccなのにエンジン2気筒だ!珍っずらしい!こんなのがあるなんて知らなかった!ってなもんで。当時カワサキ以外のメーカーはみんな125ccから2気筒エンジン持ってたから、2気筒は125ccからなんだな、と勝手に思い込んでたんで。                            
 
 ちなみに自分がバイクに興味を持つ3年くらい前まではヤマハが90cc2気筒のスポーツ車HX90を作ってた、ツウのを当時知ってがっかりした。その頃の90はあまり魅力を感じない単気筒車ばっかだったし。もし90買うんなら単気筒よりも2気筒がいいに決まってる!って。まあ、免許無い中学生だったけど。自分の初心者時代はピストン沢山付いてるバイクに魅力を感じてた。                                                                 
                                             
 イメージ 1
 んでAT90の持ち主。ちょくちょくトラブルの出るAT90を良くメンテナンスしていて快調な状態をキープしておる。感心である。                                                           
 
あ、今日はたいやきとジュース、どうも御馳走様でした。