夜に長島ダムまで走りに行った

イメージ 1
  昨晩は天気も良くてお月さんも出ていてムショーにただひたすら走りたくなったので、ウラルに乗って長島ダムまで走った。
 
 20kgの砂袋と20kgはありそうな工具箱も積んで。でもジャッキ忘れてたな・・。せっかくスペアタイヤ積んでんだから、クセにせにゃいかん。タイヤの空気圧・エンジンオイルもチェック、バッチリだ。
 
  夜21時に出発。磐田で国1バイパス乗って金谷でバイパス下りるまで、走行距離約35km、時刻は21時45分。やっぱ夜は交通量がちょっと少なく流れは速め。ウラルはエンジン大変快調。
 
 ちなみに金谷でバイパス下りてからまた帰りに同じ所でバイパス乗るまでに473号で道譲ったり対向車なり、見た車は全部で40台あったかどうか?くらいの交通量だった。
 
 金谷から川根千頭方向へ473号を走り続けてるとだんだん寒くなってきた。天気予報では夜の川根の気温、15℃くらいと書いてあったような・・・。サイドカーに防水防寒ジャンバー積んであるので着る。防寒ズボンも積んだけどまだ大丈夫。ウラルにはレッグシールド付いてるしモモヒキ履いてるし。いやあ、サイドカーはこのテの物なんぼでも積めるから楽でいい、ほんと。
 
 千頭駅まで走り慣れてない山道を注意しながらクネクネ走って、千頭駅前経過時刻22時45分ころ。バイパス下りてから距離約40kmくらい。交通量ほとんど無いからスムーズ且つ早く着いた。家出発してからの走行距離、約75kmくらい。手持ちの他のバイクだともうちょっと距離伸びるんだろな。メーター誤差。佐久間ダムより10kmくらい遠いだけだったか。長島ダムには23時に到着。
 
    金谷から千頭の何キロか手前までは、道沿いのコンビニが何軒か開いてて安心出来る。
 
 月夜でシルエットは判るけど長島ダムはほとんど照明が無いので暗く、駅前でウラルの写真だけ撮って千頭に戻る事にする。長島ダムまでの走行距離見るの忘れた。
 
 離れた所にある発電所は煌々と明かりが点いてた。ダムもあんなのでは?と着く前は勝手に想像してた。
 
 
イメージ 2
 夜の千頭駅着。23時15分ころ。「千頭駅」の「頭」の上はお月さまですなあ。駅の構内には電車が一杯いた。
 
 
 
イメージ 3
             真夜中の自分以外誰も居ない千頭駅前でしばしいっぷく。
 
 この後、23時40分ころにココを出発、来た道を戻る。金谷でバイパス乗って峠越えたらバイパスを下りた。夜のバイパスのハイペースな流れは自分にゃ疲れる。下道の国1は交通量もほとんど無く、掛川から袋井のバイパスとの合流点まで気楽に走れた。掛川は道路沿いにあるファミレス等が一杯開いてて、腹も減ってたし寄ろうか・・・とも思ったが振り切って走り続ける。
 
 いつもならあちこちで休憩するところ、今日はただウラルのエンジン音を楽しみながらブンブン走って1時50分頃帰宅。やっぱエンジンの調子がいいのは良い。
               
               
          夜の走行距離169.4km、燃費はL/18.5Km。いやあ、走った走った。