今日はKHでツーリング。エンジン・ミッションオイル、タイヤエア圧、チェーンの貼りと油さし、クラッチワイヤーにも油差し。バッチリだ。タンクバックは工具とコンビニ弁当入れるため。これで準備万端だ。
目的地は、夏に沼津に行った時に知った、沼津の国1バイパス沿いにあったナイスだった休憩所まで。道は高速乗って。
おお、高速乗るの5年ぶりだ。その時とはちょっとエンジン仕様が違う。圧縮比下げて気楽にエンジン回せる仕様になってる。前回は、やっぱなんかエンジン高回転になると壊れるんじゃないか、焼きつくんじゃないか?と感じさせる、安心出来ないフィーリングだったが、もう違う。6000くらいからの、自分にゃやかましくて不快なギャーンっちゅうパワーの立ち上がりも不安が無くなった。気楽に高回転回せる。
でも一般道走っても大して楽しくない、というよりストレス溜まるこのエンジン、高速で思う存分ギャンギャン回したるぜ!
エンジン不調。調べると真ん中気筒に火が入ってない。プラグ外してみるとガスと水でカブッテル。また、どっから水入ったんだ・・・
ついでといっては何だが、キャブの同調もとってみる。最初動きバラバラ。結構ずれてた。しかしもうバッチリだ。カッタウェイの下に差し込んだインシュロックバンド、3つ一緒にきれいに反応する。
真ん中のプラグ掃除してもぜんぜん火が入らない。仕方なくキャブばらして見たら腐ってた。ガソリンの底にゴミと化したガソリンかすが沢山。こりゃジェット詰まるわなあ。
腐りまくり。最近まで調子良く走ってたんだけどなあ・・・。メインは通っていたがパイロットジェットはバッチリ詰まってた。もうお出掛け気分は半減してる。
こうなると一応火が飛んでいる1・3番のキャブもチェックせずにはいられない。まあ1・3番はOKだった。ついでだからキャブクリーナーざばざば吹いて漬けておく。
これはクリーンアップ完了したら絶好調だろうな。間違い無い。
10時に出発のハズが、こんなんやっててもうお昼近く。キャブクリーナーに漬けてる間に昨日作ったカレー食べましょ。
もう今日はお出掛けヤメ。