放置OHVチャンジャン再生作業開始

イメージ 1
 去年の今頃最後に乗って春頃まではエンジン掛かってた長江OHVエンジン車。もうエンジン掛からなくなってた。
 
 バッテリーは去年新品付けてマメに充電してるからセルは調子いい。
 
 調べると、プラグに火が飛んでない。ポイント掃除しても。んでスペアの新品コイルにすると、火は飛んでエンジンも掛かった。凄っごい調子悪そうにだけど。チョークしっぱなし以外はエンジン止まる。キャブ通路詰り決定だな。
 
                      んで左右キャブ外してチェック。
 
 
イメージ 2
 左キャブのフロートチャンバー。グリス状のモノが底に溜まってる。これでは当然通路も詰まる。
 
イメージ 3
右キャブはもっと強烈。ねっちょりとグリス状のモノで一杯。
 
イメージ 4
ドライバーの先に取ってみたけど、紛れも無くグリス。
 
イメージ 5
エアー通路には水が溜まってた跡。
 
イメージ 6
左右キャブとも分解して全通路キャブクリーナーとエアーブローでガンガン掃除して復活。
 
 この後車両に組んだが右気筒に火が入らない。キャブ外して燃料ホース付いたままフロートチャンバー外しても燃料が出てこない。しょうがないから油面を上げるべくフロートのつめを下げると、燃料が流れ出した。それでフロートチャンバー付けてエンジン掛けたら左右爆発してエンジン掛かった。でもキャブ分解の時はフロートの爪なんかに力加えてない筈だけどな・・。まあ燃料流れればいい。                                                          
 この後、左右の透明燃料パイプ見ると左は燃料がホースに溜まらない。右は全部じゃないけど結構上まで燃料来てるのが判る。こっちも油面低くてあんま燃料キャブに流れてないのかな・・。まあズバババンとエンジン吹き上がって調子は良さそうだから、おいおい調子見ながらにしよう。                                                                          
今後の作業予定内容           
1、ホーンが鳴らない。これもスペアがあったので換えて見たが、鳴らない。買った時はアザラシの鳴き声の様な  音で鳴っていた。電気来てるかチェックして、OKなら次はホーンの調整で鳴るようになるか?ウラルは鳴らな  くなってしまった後、調整ボルトいじったら直った。                                    2、ライト・ウインカーのスイッチが付いているスイッチホルダーのプラスチック部分が割れてバラバラになりかけ  ている。これも元々付いていた物が同様に壊れたので、スペアの新品に換えたが、すぐに同じ様になってる。  SV長江のはもってるのに。ウラル650の左スイッチ持ってるけど付けられるかどうか?             3、サイドブレーキの取り付け。これはSVと同じ感じでやればいい。                            4、車体を出来るだけ綺麗にする。                                                5、ブローバイの中間タンク取り付け。そのままだとブローバイガスに混じってるオイルなんかでキャブ詰まる。 6、まだなんかある・・・。細かい事も一杯ある。ま、いいや。                                                                  
                                    
う~む。まだまだ先は長そうだな。