自転車で散歩に出たら風力発電機のメンテナンス作業を見た

イメージ 2今日も自転車漕いで散歩。 西風吹いてるが大変良い天気。 
 
イメージ 3
サイドカーでしょっちゅう来る場所だが自転車漕いでくるのは初の天竜川川原。
 
 家出てから向かい風の西風に向かって走って来たので、たらたら漕いで40分くらい掛かった。しかしバイクみたいに折り畳みイス積んで来てないので、座る場所無いこの場所ではいっぷくしずらいので、ここを去る。                                          
イメージ 9
 家から走り出す前には、少しでも楽に漕げる様に、チエーン、クランク軸、フロントとリアホイールの軸ベアリング、あとペダルの軸にもCRCをさんざん吹きまくる。そうすると少しは軽く漕げる様になる気がする。しばらくCRC吹かないと、なにか重さというか、フリクションを感じてしまう、ナイスな前後サス&ディスクブレーキ付きのマイ折り畳み自転車。                                                                
 
イメージ 1
   風速6~7mくらい。快適な気温で向かい風は少しきついが、かわりに汗もすぐ乾く。いや快適。
 
イメージ 4
  海沿いに場所を変えて、堤防道路沿いにある休憩場所で一服。食べ物と缶コーヒーも買ってある。バイクで来る時もいっぷくがてら飲み物なんか持ってくるが、やっぱタラタラでも自転車漕いで来て飲んだり食べたりの方がうまい。
 
イメージ 8
 ここで今日は1機だけ止まってる風力発電機を何気に見ると、カバーが開いていた。風で勝手に開いたのかや?とか思ってたら・・・
 
イメージ 5
 プロペラの中心の先端部分に人が出てきて、そこそこ強い風が吹いている中、何やら作業をしていた。プロペラの中心部分には、鉄棒を組んだような足場がある。開いたカバーの中からプロペラの軸部分の先っぽに出てく時の気分と眺めはどんなモンか・・・。凄い。                                            
 
                                                                     
 
イメージ 7
 
イメージ 6
               帰りは押し風だから楽。でも水場で水飲むとうまかった。