チャンジャンオイル交換

イメージ 1
 さて。沼津でのindyさんとの会合前にオイル交換しときましょう。エンジン・ミッション・リアのギアBOXの3箇所全部。
 
 
イメージ 2
                 左側のエンジンオイルは真っ黒、右側のギアオイルはグレー。
 
 ギア側は水が少し混じってると思うが、グレー色してるのは多分以前の交換時の残りのせい。いつもは牛乳色なので、冬にメーターワイヤー切れてウラルの物に交換した時に施した、メーターワイヤー取り付け部の液体パッキン塗布が効いてると思う。次はもっと水気は減ってるハズ。
 
 
イメージ 3
 エンジンオイルは、春に交換してまだ1000kmちょっとしか走ってない。ちょと勿体無いが、このエンジンには好ましいだろう。
 
 エンジンオイルは、#30と20W-50のミックスでいい感じだったが、沼津の会合には高速道路を使う予定なので、また、今の炎天下走行を考えて20W-50のみにする。長江では久しぶりの20W-50なので以前の感覚忘れた。どんな感じだったか思い出すのが楽しみだ。
 
           
イメージ 4
 ミッションとリアのギアボックスに使うオイルは、ヤフオクで買ったトヨタ純正のハイポイドギアオイルを使う。やったー!信頼のトヨタ純正だ~!                                                            
 
 ちなみに、ギアオイル2箇所はいつごろ変えたか、ハッキリしない。しかしこうして記録を始めたから、これで次から安心だ。
 
 
イメージ 5
 ついでにプラグも換えた。リーチの長さ分、ちょっと圧縮上げて若干でもトルクアップするように・・・との狙いで付けたBP6ESから、長江の標準リーチのHSで、高速走行(つってもせいぜい80kmチョイしか出ないけど)を意識してBP7HSへ。熱的に少しは楽になるはず。ちなみに、HSからESに換える事で狙った効果は・・・ほーんの少しは効いた感じがした。    
 
イメージ 6
  オイルもプラグも換えて、ちょっと様子見で川原へ。久々に入れる20W-50は、メカノイズがやっぱり減る。今だけだろけど。
 
          左右ヘッドシリンダー温度も、160℃くらいでほぼ揃っていた。よしよし。
 
 オイルを軟めから硬めに換えたせいか、プラグHSにしたせいか、ほんのちょっとトルク感が減った感じがする。
 
               まあいい。明日日中にまた走って様子を見てみよう。     
 
 
                  あ~、色々記録出来て、ブログはホント便利だ。