長江車検前錆と汚れ具合チェック

イメージ 1
  破れたシートはOHVのタンデムシートと一時交換。スプリングには手を加えていないのに、何かシートが若干低くなった感じがする。まあ大したことじゃないので今はそのまま。
 
 
イメージ 2
 夜になって晴れ間が見えてきたので、ちょと外出。夜になると、いつも行く公園までの道は空き空きなので、のんびり40kmくらいで走ってみる。タイヤ交換や、ブレーキ周りとエンジン車体外側の掃除しただけだが、なにか非常に気持ちいい。
 
 先週から、排気音が少し良くなってきた。YOUTUBEで見る長江の独特の排気音と、ちょっとだが同じ感じになってきた。自分の長江は最初からあの映像で聞くいろんな長江の排気音とは違う音で、ちょっと不満だった。でも何故こうなってきたか、不明。キャブセッティングが去年一昨年よりJN1段分濃いからか、高速道路で自分の長江の過去最高速83km/hを越える90km/hを記録してエンジンいろいろアタリがついたからか?
 
 エンジンは、キャブをいつも調子を安定させる為に色々調整してるので、大変調子良い。ここは車検でも平気だ。おっと、前のオーナーさんから使ってるバッテリーを充電しておくべきだな。何年も使ってるようなバッテリーだけど、充電しっかりやれば問題無く使える。
 
             夜の写真撮影は汚れや錆が良く見えるので、何枚か撮ってみる。 
 
 
イメージ 5
  金属たわしで汚れを削り落としただけだでまだアチコチ磨いてはいないが、う~む。以前よりは綺麗になってる感じがする。シリンダーとヘッドはいずれサンドブラスト&塗装だな。
 
 車検用見た目の綺麗さ演出は、あと車体全体にワックスかけて細かいとこはシリコンスプレー噴いて磨き上げてOKだな。
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 スペアホイールとカーのホイールのスポークの錆も、だいぶ金属たわしで削り落としたので、まあまあ綺麗に見えるようになった。
 
 カーのホイールとバイク側リアホイールナットの割りピンがまだ付いてないので、明日ホームセンターで買ってきて付けよう。
 
 そうすっと後はサイドブレーキ取り付けだけか。でもまだあちこち増し締め等、チェックした方がいいな。明日やろう。
 
 
イメージ 6
 これを載せておくのを忘れるところだった。今日の時点での走行距離。色々基準になるから記録を怠ってはイカン。