長江車検前整備 2

イメージ 1
 さて、昨日の続き。お昼前で気温24度くらいで作業しやすい。 フロントブレーキ周りの掃除とブレーキシューの厚さを測る。シューの厚さはRrと同じ、5.5mm。
 
 ついでにフロント周りの掃除する。昨日同様、金属たわしで普段手を入れてない部分のホコリ等、汚れを削り落とす。スッキリした。
 
 
イメージ 2
                  フェンダーやステーの裏を掃除する。
 
 
イメージ 3
 リムやスポークやブレーキドラム内部も金属たわしでがしゃがしゃやって、汚れとサビを落す。スポークはメッキが剥がれて錆びてる部分は、金属たわしだけでは中々錆が落ちない。
 
 ちなみにウラルも長江もFrホイールシャフトは逆回転で、左回りで締まって、右回りで緩める。最初、コレが解らず結構往生した。走行中に緩まないように、との配慮と思う。
 
 
イメージ 4
 右キャブのドレンボルトガスケットからガソリンが滲み漏れていたので、ガスケットをオイルストーンの上でゴシゴシやったら、ガソリン滲みは止まった。
 
イメージ 5
              さて。2年前の点検記録簿と照らし合わせたが、OKだ。
 
            あとは、クランクケース周りの汚れ落しとサイドブレーキ取り付けだ。
 
イメージ 6
 で、クランクケース周りの汚れ落しはちょっとサイドカーをカーポートから引っ張り出して・・・と思ってたら、凄い雨。濡れても構わないけど、ポケットにカメラが入ってるのでちょっと中断。