長江プラグ選び

 
イメージ 1
 エンジンの様子見で30kmほど離れた公園に行った。コンビニでおにぎりとサンドイッチも買ったので、ここでまず昼食だ。                                                                
 
家の中で黙ってると暑いけど、バイクで走ってると結構快適。エンジンも調子良い。
 
 
イメージ 2
BP7HSの焼け。さっぱり焼けて無い感じ。まだ新しいからか・・。
 
ヘッドの温度見たら、左が右より20度くらい高い。そこで右のスロットルワイヤーを見ると、随分遊びが出ていた。遊びゼロにしたはずなのに。遊びゼロになるよう調整。                                  
 
  おとといノーマルリーチであるBP7HSに換えたが、換えた事による不満がつのってきた。ESに比べ、なんかイマイチだ。低速時のトルク感というか、排気音がちょっと物足りない感じ。最初だけか?と思って我慢してみたが、HSの感覚に慣れそうも無い気がしたのでここでまたプラグをB7ESに換えてみる。              
   
 
イメージ 3
 帰りも炎天下の国道150号線。信号も交通量も少ないので走ると快適だけど。風は南東より風速4~5mくらい。                                                                  
 
 走ってみると、やっぱりESの方がちょっとパルス感が強くなったような感じで好ましい。発進時に力強さを感じる。どっちにする?と考えると、絶対ES!って事で、プラグはB7ESに決定。まあ、またいつ換えるかわからんけど。高速道路が問題だな。多分ESにした分、少し圧縮比が上がってエンジン温度が若干高くなると思うので・・。                                                                    
 
  
イメージ 4
帰りはちょっと海沿いへ寄り道して、プラグの焼けを見てみる。車両はやや風向き方向に向ける。
 
 
 
イメージ 5
 右はさっぱり焼けてないみたいだ。行きもそうだが、帰り道も思いっきり負荷掛けて走ったワケでもないので、ここは様子見でプラグを左右入れ替えてみる。右は、焼けてないからカーボンが着かない・・と思うが、パイロットスクリューを、右を少し濃い方向にして見る。                                                                 
 
しかし、もうちょっとキツネ色になってくれると解りやすいんだけどな。全開走行が必要だな。JN一段突っ込もうかな・・・ いや、もう夕方だしこんな暑い日は、まずは飲んでしまおう!