やや圧縮が高い右に合わせるつもりで、左のヘッドガスケット用に0.5mm銅版を買ってきて
ポンチでボルト穴開けて金ばさみでジョキジョキ切って右と同じなのを1枚作る。
10mmドリルで穴をグリグリやってボルトも通った
油差し オイルを入れる前
プラグ穴近くまで入れて縦横にエンジン持ち上げて、もうエアーが出たらまたオイルをその分足して、またアチコチに持ち上げて、もうエアーが出てこなくなったなという所で
油差しの残りのオイル量の重さを測る。やり方が正しかったとして、思ったよりも随分減った。
右よりも3.5gも少ない。という事は圧縮が上がった。右より上がり過ぎ。
ホームセンターに銅板1.0mmとか0.7~8mmが無かったので、売ってた0.5mmのガスケットにしてみたが、やっぱり1.0mmくらいでいいかもしれない。これに釣られても、右はもう圧縮を上げられそうにもない気がするので、ノーマルの1.2mm厚ガスケットに戻す。