8月14日 町へ買い物に行く

イメージ 1
 
イメージ 2
 午前中、親父のDOHC4気筒を借りて、町へ買い物に行く。ホームセンターで、タウンメイトの作業に必要な物買って、帰りに町の、子供の頃にプラモデルを買いに行った店へ行ってみる。
 
 この通りには、「おおみや」と、「正札堂」というプラモデルやおもちゃを扱ってたいい店が2軒あったんだが、おおみやは無かった。おおみやは小さい店だけど金の無い子供には目の毒、つうくらい品揃えが豊富で、小学中学の頃は戦車やら飛行機やらホントによく買いに来た。お世話になったもんだ。
 
 正札堂は昔と同じ場所にある。でもプラモはほんの少ししかなかった。内容は大きな雑貨屋さんという感じだ。まあ、昔からこうだった。
 
イメージ 3
             アチコチ買い物したんで商店街の通りの小さい公園でいっぷくだ。
 
イメージ 4
 正札堂では、タミヤのハサミを買った。タウンメイトのガスケットを作らねばならん時に使うつもり。もう、町にはバイク屋さんは無い。ガスケットは画用紙かなんかでやってみなければいけなかもしれない。正札堂は、プラモはほんの少ししかなかったけど、このテの道具は、ワリと一杯置いてた。
 
イメージ 5
イメージ 7
   帰りに、町外れの国道沿いのにある自衛隊の駐屯地に寄って、国道から山の方に少し入った駐屯地内に展示してある戦車を見に行く。数年前までは国道沿いの駐屯地内の駐車場に置いてあって、国道から良く見えてた。見えなくなってから、スクラップになってしまったのか・・・とザンネンだったが、ちょっと場所が変わって奥の方に展示してあった。以前はサビてたような気もした。なんか凄くキレイでピカピカ。カッコイイ。クワガタで一番カッコイイ、ミヤマクワガタみたいだ。これはタミヤのプラモでも買って作った。リモコンで走る奴。
 
 昔はここの駐屯地にはこの戦車とかハーフトラックとかが何台もあって、シャーマン戦車の戦車回収車なんてのもあった。シャーマン戦車は他じゃ本物見た事無い。中学生の頃は、ハーフトラックはいらなくなったら貰えないかなあ・・・牧場で使えないかなあ・・とか考えてモンモンしてた。
 
 ちなみに国道から入った駐屯地の入り口の近くに車停めてフェンスにへばりついて写真撮ってたんだけど、最後の広い写真を撮ろう、で気が付いた。駐車禁止の看板。すぐ車に戻って帰る。もう2度とそこには停めません。 
 
 
んで、帰ってタウンメイトの続きだ。
 
 
イメージ 6
 で、夜は幼馴染と浦河の町へ飲みに出掛ける。飲み物も食べ物も旨い居酒屋で散々飲んで話して、次はスナックだ。面白かった。