点火時期やっぱー2.6に戻した 低開度、AS 2と1/4開けにしたら良くなった

イメージ 1
               今朝はセミは5時40分頃に鳴き始めた。
 
 昨日、やっぱり点火時期をー2.6mmに戻した。極端に悪くは無いと思うけど、-2.0はバイクが先に進む感覚がイマイチなので好きじゃない方向だ。ー2.6にしたら一旦停止後の発進の時の、スロットル開け始めがスッキリしなくなった。AS開けたり締めたり弄ったがさっぱりスッキリしない。昨日の日中はなんかクソ暑くて、それでアタマボケて分りずらいのかなあ・・・と思って弄るの止めといた。
 
 今朝少し涼しい時間に乗ってみても、やっぱりスッキリしてない。発進でカブりそうになる。またASを1.5開け前後でグリグリやったがさっぱり良くならない。カブりそうになるから濃いのは明らかだ、と、思い切って2回転開けた。良くなってきた。2と1/4開けで大分クリアーな感じが戻ってきて、ソコソコ安心して発進できるようになった。点火時期早くて低回転スロットル低開度がうまく燃えないんだろう、たぶん、って事にしておこう。シリンダーが低中速仕様だから、ノーマルの数値から外れて当たり前かもしれない。でも良くなって良かった。
 
 しかし、これでまたプラグの焼けが白っぽかったらどうすっか?うむ。まずはハイオクにしてみる、だな。プラグを8番にする、というのもある。オイルポンプは少し多めに出るように何年か前に調整してある。