朝いっぷく

イメージ 1
 いっぷくの素昨日の晩に切れた。て事は今朝は買いに行かねばならない。これは直した32馬力乗って行くしかない。安心するにはやっぱまだ早い気もするが、たまらんなあ、32馬力そこそこ気楽に乗れるようになって。でもメンテナンス前よりは静かになったとはいえ、やっぱり排気音大きい。
 
イメージ 2
            エンジン止めていっぷくしてから計って見た左プラグまわりの温度
 
 雨が弱く降ってて気温もやや低めだからプラグ近くの温度も低いか?と思っていっぷく場所に着いて計って見たら、昨日と同じで左右とも190度以上あった。うーむ。高いなあ。
 
 
イメージ 3
 んで右プラグ周りの温度155度くらい。エンジン止めた時は左とは4~5度くらいの差だったが、いっぷくした後は左側より20度ちょいは低い。
 
 
イメージ 4
 今日は北風が吹いてて、ほぼ向かい風に向けて停めた。やっぱサイドカー側のシリンダーの方がサイドカーの鉄板のお陰で風の流れが良くて冷え易いのかもしれない。温度合わせの参考。
 
 
イメージ 5
 近くに誰もいなかったんでバッテリー電圧もチェックする。アイドリングで13.4Vくらいで、何回転か分らないが少し回転上げて14.4V。よしよし。
 
 
イメージ 6
 ステンレスマフラーセット、錆び出ないからいいわあ。いっぷく場所は海岸近くばっかだからなあ。なにしろ先に取り付けたアルミリムホイールアッシーのスポークとニップルは直ぐに錆びが出てちょっと気落ちしたからなあ。