8月15日 タウンメイト80 排気側のタペット再調整とクラッチ調整 燃費L/57.5Km

イメージ 1
 昼過ぎに排気側のタペットクリアランスを詰めて、クラッチのアジャストを少し締めて、シフトのショックが減る方向に調整して、試走して山の中の農協でいっぷくの素買ってそこからちょっと離れた郵便局前の自販機で缶コーヒー買って帰りの山道の休憩所でいっぷく。。
 
 タペット調整はバッチリになった。ヘッド静か。クラッチは、シフトショックは少し良くなったが、すべりの感覚が出てきて、これはあんまり良くない。でも妥協できるレベル。田舎の交通量と信号の少ないというか、一旦停止だけで信号の無い山道ばっかり走るんならほぼ文句無し。クラッチは、まずガチャガチャ音が凄いのと繋がりやシフトのフィーリングがイマイチでプレートをまず替えてみようと思ってるが、ガチャガチャ音の原因はハウジングにもあるかもしれん。
 
イメージ 2
 この観農台つう休憩所に、ネコが住み着いてるようだった。去年はいなかった。ちっちゃいのも3匹いたが、バイクで駐車場に入り込んでったら草むらに逃げ込んでった。親ネコはゴミ箱の上からこっちを睨んでたんで、近づくのやめた。この近所の親戚も、最近捨て猫が多い!と言っていた。牧場のネズミを取ってくれれば牧場の人は喜ぶ。
 
イメージ 3
 こっちが近づいて来ないと思ってリラックスしだした。ウチの奴らがこんなカッコしてる時にやるようにハラを鷲掴みにしてやりたい。
 
イメージ 4
 更に山道を走る。50~60Kmくらいが気分いい。快調。昨日までウインカーが片方点かないとか、セルが回らないとか電気がイマイチっつのもあったんだけど、メンテついでにハンドルスイッチ内やアースの接続部等、アチコチ片っ端からCRCいっぱい吹きまくってネジをちょっと緩めてはまた締め込んで、でサビを流したら全部バッチリになった。セルも軽く回るし直ぐエンジン掛かる。
 
イメージ 5
              帰宅前に満タンにする。一昨日から111Km走行
 
イメージ 6
   給油量1.93L。燃費L/57.5Km。結構いいじゃん。たまにしか車が通らなくて信号も無い山道ばっか走ってるからだな。いやしかし、燃費がいいのはソコソコ調子いい証拠だ。朝に親父も乗ったが、「前よりずいぶん乗りやすくなったわー」、との感想を貰った。でも耳が遠いのでマフラーに穴が空いててもワカラン。ただノイズや振動も減ってると思う。 
 
 うむ。マフラー交換やタペット調整やクラッチ調整の確認する為にアクセル開けたり締めて見たりガンガン回してみたりとかの走りも散々してのコレだから、本気で燃費狙いの走りすればまだ伸びるな、こりゃ。カブ90もいいが、タウンメイトT80も結構いいのが良く分った。速度が50Km以下はカブの方がいいかもしれないけど、自分が北海道の田舎道で乗るなら、ちょっと排気量は少ないが、4速ギアで60Kmで走ってもエンジンのストレスが無くて、シャフトドライブでメンテナンスも楽で燃費も良いタウンメイト80の方がいいかもしれない。
 
 でもまあ、伯父さんが親父にこのバイク譲ってなけりゃあ、乗る事は無かったろうなあ、タウンメイト80。いや、よかったよかった。