32 何か知らないネジ外れた

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 昼間にスポーク張りと洗車やってなんぼかキレイになったんで夜になってからバッティングセンターまで試走続きに行ったら途中で急にボボボボボーとなんか抜けたような音。丁度コンビニがあったんで駐車場に入り込んで懐中電灯照らしてエンジン周り調べたら、エンジンの背中部分にあるなんなのか分らない部品の真ん中に付いてるネジが外れて内圧がそこから抜けてた。当然音もここからだった。外れた部分の形状が良かったから、ネジがどっかに転がっていかなくてラッキーだった。
 
 最初、クランクシールかなんかが抜けたか?!と思ったから、まったメンド臭エなあー・・・と考えたモンで、これならネジ締めれば直るから助かった気分になった。
 
 
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                         外れたネジ。
 
 締めるも緩めるも工具使えない作り。なんなんだこりゃ。先っぽが尖ってるが、どういう役目をしてるのかさっぱり分らない。後で調べよう。このサイドカーは謎がいくつかある。中古でガタボロなコレを買ってからトラブル放置修理交換調整作業ばっかやってるから追付いていない。
 
 
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 ネジ穴。奥がどうなってるのかは見えなかった。このクランクケース上側に付いているアルミのフタみたいな部品自体がどうゆう役目をしてるのかがわからん。まあ、外れたネジさえ締め込めれて圧漏れが止まればなんでもいい。
 
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 ネジを指で回して少しだけはめれたが、その後はキツくて回せない。プライヤーで回そうとしたが、ガソリンコックなんかが邪魔して全然締められない。もうネジが抜けない様に上からペーパーウエス詰め込んで終わり。
 
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 いやしかし、いい場所でトラブルになったもんだ。このタイミングは助かった。 
 
 この後このまんまバッティングセンターへ。適当に付け直したネジは帰宅まで外れなくて問題にならなかった。明日調べよう。エンジンもバッテリーも調子良し。キャブは左のスローが濃いかもしれない。去年右のパイロットスクリューが外れて無くなったのでKHのキャブリプロセットのネジを左右に使ってるが、なんか左右で締め込み具合が違ってた。その影響かもしれない。これも調べなければいかんな。
 
 それにしても最近はエンジンというか、キャブが安定してきた。以前は乗るたんびに左右の調整をしてたがここんとこあんま弄ってない。なんでかな。まあなんでもいいや。