プラグを5番から7番にする  ついでに満タン L/14.1Km

イメージ 1
 ここんとこ、何処走っても頻繁にエンジンからノッキングっぽい小さいカラカラ音が聞こえてくる。3速で加速する時は特にだ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 そこでプラグを今付いてる冬にいい感じだった5番から7番に換える。この後はまずまずいい感じだった。あまりカラカラいわなくなった。いっぺんシリンダー外してベースガスケット厚くして圧縮比も下げて、KHと同じように自分好みのフィーリングにせねばいかん。んで、そうすりゃああんまりカラカラも言わなくなるだろうしな。出来りゃあキャブももっと小さい口径にしたいもんだ。今の自分のウラルのエンジンは、加速は良くてパワーはあるかもしらんが長江より粘りがなくて味気無いと感じる。1速2速で引っ張った時のエンジンのフィーリングや音が雑で良くない。ごちゃごちゃ弄ってやればなんぼか良くなるはずだ。その前に32馬力を、もうちょっとちゃんとせねばいかん。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
             近場ばっかり122Km走って給油。燃費L/14.15Km。
 
 しかしなんだ、5月に水入りギアオイルを溢れさせてから、クラッチの引き摺りが気になる。1速に入れるとショック大きくて、へたするとエンストする。ニュートラの出ずらい。こいつも長江24馬力同様、ギアボックス外してクラッチの掃除をしなければいけない。