KH点火時期チェック けっこう遅角してたので正規位置に合わせ直す

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 先週、モトテックさんに頼んでいたコレが届いた。ダイヤルゲージセットは持ってるが、これだけ紛失して点火時期が見れなかった。6~7年前に使ったのは覚えてるんだが・・・。これで見れる。
 
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 KHで外出して用事を済ませて、まずプラグの焼けを見てみる。最近はKH乗り易くなったもんだからカブの使用範囲に思いっきり割り込んでる。シリンダーもさる事ながら、キャブも決まってるなキャブ。プラグ焼けは、まあまあ揃ってる。薄くも無い。こんなもんで良し。
 
 
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 次に、1年と数ヶ月ぶりに点火時期をチェックしたら、全部同じくらい遅角してた。正規点火時期位置ピストン位置で上死点前-2.6mmくらいが、ダイヤルゲージ付けてチェックすると上死点前-1.6mmくらいでプラグキャップに付けてシリンダーに当ててあるプラグからパチパチ音と火花が出てた。こんなにズレたのは始めて。以前でもいいとこー2mm前後くらいだったような気がするけどなあ・・・。でもポートタイミングを2mm下げて中低速仕様にしてるから、上の回転の事を考えると、これくらいでもいいかもしれない。
 
 
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 点火時期の合わせマークに合わせて正規点火時期にしてポイントカムに高潤滑スプレー吹いて、様子見ついでにコンビニでおにぎりと飲み物買って昼飯食べにちょっと走る。遅角してた時より走りがなんぼか良くなったような気がする。元気になったような・・・。上の回転でもいい感じだ。アテにならん感覚だけど。まあ、悪い感じはしていない。きっと以前よりも長く燃えてピストンを勢い良く押し下げてくれてる力が上がってるに違いない。 燃焼温度が上がっての熱ダレなんかがちょと心配。                                                         
 
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 昼飯食べ終わっていっぷくしてプラグの焼けを見てみる。ほとんど車の流れに乗って走ってきたから、まあどうって事は無い。でも上まで回すと、加速の良さにキモチが押されてなんとなくプラグを7番とかにした方がいいかな・・・とちょっと思う。6番のまんま。高速道路でも走らない限り、このまんまだな。その時は点火時期も上死点前ー2mmくらいとかにした方がいいかな・・。 焼き付かせたくないからな。燃費良くなるかどうか、今後が楽しみだ。