KHでいっぷくの素買いに行く

イメージ 1
  たまには乗らねばいかん。一ヶ月半くらい乗ってない。今日のいっぷくの素を買いに行くアシ。
 
イメージ 2
 車体をウエスで拭いて、ギアオイル量をチェックして、オイル量ローレベルだけど地面のアスファルトの段差で車体が左に傾いてるので多分大丈夫と判断して、クラッチワイヤーやチェンジペダルやら、動く所に高潤滑スプレー吹いてメンテ。タイヤのエア圧もチェック、リアをちょっと補充する。
 
 
イメージ 3
 たばこ自販機、免許証では買えなかった。ただ、自分のカード入れを開いてタスポをかざす必要は無いみたいだ。前回はカード入れの一番外側に入ってる免許証をかざして買えたから、タスポが入っていればカード入れをあてるだけでそのままで買えそう。
 
 
イメージ 4
  暫くぶりに乗ったワリには調子良い。今日はキャブのバルブの張り付きも無かった。クラッチワイヤーに潤滑スプレー吹いてあるからクラッチなんぼか軽い。こんだけで気分いい。
 
 でも28馬力とはいえ、なんだかんだいっても6000回転以上でのパワーの盛り上がりフィーリングが売りで、ピーキーな性格と言えるエンジンなので、調子はいいが、やはり近場走りに使うには、楽しいフィーリングでは無い。ま、自分には6000からの加速感が邪魔なのでそれを成らす為にヘッドガスケット2枚重ねにしてあるから28も出てないと思うけど。
 
 ここは一つ、キープしてあるスペアのシリンダーの下面を2mmくらい削って、低回転でもスロットルのツキのいい低中速仕様にしてみたい。街中でもストレス感じないような。カワサキのビジネスバイクは乗った事無いけど、昔売ってたカワサキのビジネスバイクはKCか、KC250みたいな感じにしてみたい。
 
 中学の頃だったか、家の畑で乗った近所のおじさんのスズキK50は、ウチのスポーツカブ50よりスムーズで速かった。畑の中で2台で競争すると、なんにも無理しなくてもスポーツカブの先を走れた。K50は乗り易かったし、あんなフィーリングにしたい。K50に対し、車重で2倍ちょっとくらい、排気量で5倍。
 
 
イメージ 5
 今は埃を被ってるコイツを使って・・。でも圧縮合わせのヘッドガスケットが問題だな。マフラーのテールパイプ径もなんか詰め込んで絞って。 まあいいや。もっと気が向いたら、だな。