プラモ作り連チャン

イメージ 6
さて。今日も天気がイマイチだ。って事で、どっち作ろうかなー?だ。ヘルダイバーだ。
 
 昨日、プジョー君に煽られて自分のクソ重い腰を上げて一つプラモ作ったら、一気に火が着いた気がする。プジョー君ありがとう。                                          
 
魅力的なモデルも一杯買ってあるし。上手にゃあ作れんが、楽しけりゃいい。             
 
 それなりのベリーグーな気分的なバックはあるが、油だらけになったり服汚れたりクソ寒いとか、クソ暑い中での作業、常に非常に気や手の掛かるマイバイク達のメンテナンスに比べりゃあ、あったたたかい室内で作業が出来る。                                                             
 
イメージ 4
 しかし、楽しむには塗料や道具を更に揃えなければイカン。昨日作業してて、やっぱり欲しくなったフラットに切れるニッパーをホームセンターに買いに行く。精密ニッパー、高けえー。結局ランナーから部品をフラットに切れる精密ニッパーは、プラモ屋さんで、タミヤの2000円のを買った。これで部品を狙った所からランナーからカット出来る。                                                            
 
イメージ 3
 次は、今日作るプラモに必要な塗料プラス、手持ちのプラモの塗装に使うプラカラーを買いに行く。アレコレのプラモの箱をパカパカ開けて、使う色をチェックして。近場をアチコチ走るにはカブ最高。                       
 昨日に続き、ホームセンター100円ショップからプラモ屋さんまで、5軒ハシゴ。久っさしブリで自分だけで回るプラモ屋さんめぐりは、コレはコレで実に楽しい。昔作ったけど、また作りたい、ってのもあった。また時機に買いに来よ。                                                                                                                
 
イメージ 2
 んで、プラカラー揃える為にプラモ屋さん回ってるうちに、今日の外出の目的とちょっと離れた物も買う。カッコエエー。ブルーがたあまらん。コレ欲しかったんだ!この箱絵で飲める。まあくすホビーで3800円くらい。                                                      
 
イメージ 1
 塗料もスプレーからビンからゴロゴロ揃えて、テキトーに塗装完了。スプレー、ホントに楽。子供の頃みたいに筆塗りベタベタと違って、スプレー塗装するだけで当時の自分の作るプラモよりは見た目がなんぼかマシになると判ったので、やる気が違う。                                                          
イメージ 5
 しかし、作るのは難しかった。かつての100円キット、今作ると非常にシビアな物だと分判る。子供の頃なら、曲がってようが反ってようが、作ったなりにしてそうなったんだからソレは仕方が無い、オレの責任じゃあ無い、だったが、今はもう、ちょっとでもマシに作らなけりゃいかん。当時のプラモ作りに対しては、思いもしなかった策も色々あるし。
 
 もう、作ってくウチに、乾き切ってなかった塗料や接着剤で本体ベトベト。合わないとか反り返ってるとか、凄い。今日はこれでやめ。 焼酎 & YouTube タイムだ。