ちょっとシリンダーの重さを計って見る。重量8Kgちょい。数値を知って拍子抜け。持ちずらいせいか、もっと重く感じる。12Kgくらいはあるんじゃないのか?と思ってた。
でも、数値は判っても重いモンは重い。
こいつはもう、表面を丹念にリューターで削らないと、どうにもなんない。サンドブラストは気休め程度だった。もっと表面が綺麗になると妄想してた。
ホームセンターで買った25Lタンク付きコンプレッサーではちょっと役不足そう。表面をパーツクリーナーで脱脂しといてそのまま塗装しても同じくらいの感じだろう、きっと。
塗装して錆隠しは出来たので、バルブ組み付け。一応、4つともコンコンやってみる。
虫食い。どうもならん部分はどうもならん。このまま組み立て。バルブシートカッター、買わにゃあいかんな。
コッターを付けたり外したりは、バルブスプリングコンプレッサーのスプリング押しの部分があればいい。上からリテーナーを押しながら、コッターをコチョコチョやってステムに収める。バルブは垂直にテーブルに当たってるから大丈夫。この辺の楽さはたまらん。
明日にはエンジンに組み込み完了だな。もう3日目だ。