ガガッとホイール外してチューブ引っ張り出して穴あき場所1箇所確認してパッチ貼ってOK。
安くて耐久性の低そうな自転車用チューブだったから、もう交換してしまおうかと考えてたが、直ぐにパンクの場所が判って、んで1箇所だけだったので、パッチ貼ってまた使う事にした。
車体のメッキ全体が錆でボロボロ。CRCを吹いといて金属たわしと金属ブラシで出来るだけ錆を落とした。落とした跡でまたCRCとシリコンスプレー吹いといた。気休め。
パンク修理して錆落として洗って拭いて作業終了。梅雨だしパンクしてるしで、ほったらかしにしてて、錆とホコリで随分惨めな見た目になってたが、復活だ。
一月ちょい乗ってなかったから、乗る。その前にエンジンオイル量チェック。ローレベルだったので、オイル補充。夏向けに20W-50を80ml補充でゲージ中央よりやや上レベル。これくらいで良し。アッパーレベルまで入れてもブローバイパイプから噴出すだけ。
パンク修理とエンジンオイル補充時の走行距離1948.1マイル 3116.96Km
ウラルのオイル交換もやったので、海岸堤防道路まで行っていっぷく。
ちょっと久しぶりに乗るが、相変わらずエンジン調子良し。信頼性高くて助かる。